日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

春の日和の横浜の桜

実家で目覚め、6時50分に投票所へ。あんまり盛り上がらない投票を済ませて、戻って朝飯を食って昼前には野毛に戻る。天気もまずまず。先週はつぼみだった桜も咲いているだろう。ちょっと出掛けよう。まずは大岡川

すっかり満開になった桜を見に、大勢の人が繰り出していた


そして屋形船が行く


川をさかのぼり、中村橋から山手の山の中へ。墓地の近くの住宅地に、ちょっとした桜並木がある

根岸森林公園に行ってみる。競馬場の…

あ、いや、わたしは米軍の施設を撮影しようとしたのではない。あくまでも桜を撮影したのだよ

根岸森林公園は家族連れを中心に大変な人出で

とはいいつつも、広い公園なので、落ち着いて桜を愛でられる場所もあって

静かな場所もあって

それにしても、ソメイヨシノ。一斉におなじ色が日本中を埋め尽くす、とても不思議な花だ。公園をあとに。八幡橋のほうへ山手から山を下る

昼飯は、八幡橋の磯村屋でやきそばとおでんを食べて。横浜橋の賑わいに身を置き、浜松町のほうに抜ける切通しの桜

歴史的建造物

国道1号線と16号線の分岐点から高架橋を渡ると、眼下の石崎川にも桜が見ゆる

松原商店街にほど近い洪福寺にも桜。

松原商店街に足を延ばせば、大勢の人。横浜橋商店街も松原商店街もにぎわっているが、だいぶん性格が異なる。家族連れが多い松原と、ここはいったいどうなっちゃうんだろう、という怪しさは数倍の横浜橋。独り者の買物には、横浜橋のほうがやさしい。
横浜西スポーツセンターへ。4月1日から、ようやくプールの営業が再開されたようだ。着替え時間を含めて、1時間きっかり300円で1.5km泳ぐ。久しぶりのプール、またちょくちょく来たいけれど、節電の関係で休んでいたり、営業時間を短くしているプールが多く、なかなか難しそうだ。さて、また石崎川へ

人はあまり出ていないが、桜はとても多く、地元の人達がのんびりと桜を眺めていた。京急赤い電車と桜を狙う人達が何人かいた。わたしも

ふらふらと廻ってみなとみらいのほうへ。ここにも桜

赤レンガ倉庫に向かい、春物の洋服を少し購入。BankART Studio NYK で、BankART Schoolの申し込みを済ませ、伊勢佐木町で晩飯の買物を済ませて帰宅。晩飯を食っていると、8時にあっとゆうまの統一地方選挙の結果が出て、予想通りの結果とは言え、なんだかどっと疲れる
桜木町から桜散策 - 日毎に敵と懶惰に戦う
これは2年前の桜。なんだか今年のほうが、同じ色ばかり見ていたような気がする