日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

1月4日の日記

官公庁は今日が仕事始めですが、こちらはまだお休み。11時ごろに出掛けて、横浜で湘南新宿ラインに乗り換え、恵比寿乗り換えで六本木へ。『メタボリズムの未来都市展』を再訪。川添登さんが語る映像や、菊竹清訓さんが語る映像をじっくり見る。まさかこの翌日、菊竹清訓の訃報を知ることになるとは、思いもよらず。
屋上に上がり…大きなビルがまた建っているなあ



ぶらぶら歩いて、『ニコラス』まで。ワインでも飲みながらだらだら食事するつもりでいたら、2時でラストオーダーだと言う。あれ、そうだったっけ。普通はレギュラー1680円の、チーズたっぷりタバスコが合うピザと、サラダにデザートにコーヒーもついて1400円はお得だから良かったんだけれど。ランチとディナーの間は休憩するようだ。2時頃から薄暗くなるまで、ガラ空きの広い店内、明るいテラス沿いの座席で、ひとりでワイン飲みながらダラッダラと飯食うのが好きなのだが…(かなり迷惑な客だ)。平日だから?土日ならそういう営業しているのかしら。また土日に来よう。
六本木一丁目から東大前へ。また歩いて根津権現、初詣のハシゴですな、毎日。この看板がいい味であった。『御祭神はご覧じて在します』っていいな

上野桜木、東京国立博物館に至り、常設展を鑑賞。夕方から、『北京故宮博物院200選』を。アメ横に降りて、『秋吉』で焼鳥をいただいたのでありました。