日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自由学園明日館、そしてまた代官山

10時前に家を出て、電車を乗り継いで池袋へ。歩いて自由学園明日館。以前、自転車で訪れたことのある、フランク・ロイド・ライトの建築なんでありますが
都心を自転車で走るなら、レンタルという手もある - 日毎に敵と懶惰に戦う
自由学園明日館
結婚式などで使われていることが多いので、特に土日は、内部を見学できる日が少ない。今日は通常定休の月曜日なんですが、祝日なので見学可能と言うことで久しぶりに来ましたですよ

うーん、ライトだ

この黒板の横とかですね

こういう作りが素敵よね…

はうー

お茶とケーキをいただきまして、見学料込みで600円。熱心に見学する男子やら、立派なカメラを抱えた女子やらがけっこういましたです。ここで作っているクッキーも美味しいんだけれど、年末年始は入荷無しで、ちょっと予約をしてしまいました。
目白まで歩き、大戸屋で昼飯、目白田中屋で至福の時を過ごして、大概本日はお腹いっぱいになった感じ。それから渋谷に出て、代官山まで散歩。蔦谷書店のスタバでお茶して、本屋を物色。写真集の品揃えが物凄いことになってるねー。ちゃんと『ベッヒャー派』コーナーまであったり。
代官山駅から横浜経由で帰宅、晩飯はグラナ・パダーノの皮を牛乳に溶かして和えたパスタと、パルマ産生ハムの切り落としをことことり煮たタマネギとセロリのスープをいただきましたです。BSプレミアム山田洋次特集番組で、倍賞千恵子が『ふるさと』を歌っていて、そうか、もう70歳なんであるなあ、と。続いて黒澤明『生きる』を放送、志村喬のモノマネをしながら見ましたです。