日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

サニーヒルズ青山と、チューリヒ美術館展と…

日曜日、朝からよい天気。表参道に出て、ぶらぶら歩いて、隈研吾設計の、サニーヒルズ青山にいきましたよ。くまけんごっ!って感じの外観でありますね…。中も含めて一見の価値ありだなー



このお店、台湾のパイナップルケーキの店なんだけど、試食と言って、まるまる一個と、美味しい高山烏龍茶がいただけます。ふとっぱら


パイナップルケーキ、5個入り1,500円を購入。トートバッグに入れてくれるんですが、これが四合瓶にぴったりだった。

ぶらぶら歩いて表参道に戻り、Q-potの本店、気合の入った内装の店を覗いた後、地下鉄で乃木坂へ。昼飯は豚組しゃぶ庵の和食ビュッフェ。1,000円で優秀な内容だったけど、食べ放題は食べすぎていかん…。その後、新美術館のチューリヒ美術館展
国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO
これがねー、美術館名を冠した展覧会としてはなかなか良い出来だった。総花的と言えばそうなんですが、モネのゴッホのというあたりでご機嫌をうかがいつつ(ゴッホタチアオイ良かったなあ…)、ホドラーとかドイツ表現主義とかココシュカとか、いろいろ取り混ぜて責めてきて、最後にジャコメッティという、非常にバラエティに富んだ内容だった。これはおススメです。マックス・ベックマンの『マックス・レーガーの肖像』に痺れた
上島珈琲でお茶休憩の後、六本木ヒルズにちょっと寄ってから、また日比谷有楽町銀座方面。いろいろぶらぶらしたのち、帰宅して、ちょっとビールいっぱい
在華坊(@zaikabou)/2014年09月28日 - Twilog