日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

東京オペラシティアートギャラリー『高橋コレクション展 ミラー・ニューロン』など

日曜日、さすがにちょっと二日酔い気味で、ぼんやりの朝。11時過ぎに出て、いったん新橋で荷物を置いてから、新宿、初台へ。東京オペラシティアートギャラリー高橋コレクション展 ミラー・ニューロン』を見に行く。
トピックス:4/18[土]より開催 「高橋コレクション展 ミラー・ニューロン」|東京オペラシティ文化財団
以前にね、こんな話があってまあ、私自身は、東博と東近美と都現美があればある程度は俯瞰できるんじゃないかなー、とは思っているんだけど、やっぱりリアルタイムで活躍している日本の現代アーティストの作品をまとめて見れる場所というのは、なかなか無い。で、今回の展覧会を見て、やっぱり高橋コレクションだよなあ…。と思ったわけでありまして。
高橋龍太郎医師のコレクションは、もう、その網羅性とか、先見性とか、ほんとうにすごい。今買ったら全部でいくらするんだろう、いやそもそも、実際に買った値段だってなかなかのものだろうけれど、ほんとうに今の値段だったら、それこそヤゲオの人じゃないと買えない…みたいなコレクションなわけですよ。そしてこんなに大きくてどこに置いておくの…みたいな大物が多い。
TAKAHASHI COLLECTION
今、活きの良い日本の現代アーティストの作品を見たかったら、とにかく高橋コレクションを見に行け、ということで

堪能して、丸亀製麺で昼飯を食べて。ちょっと東京ドームシティに寄ってから東京駅、歩いて銀座。お茶して一休みし、会社に出て仕事。遅くに引き上げて、家で晩飯

統一地方選挙の開票速報など見つつ…

保坂展人が世田谷区長に再選したのでまずは良かった。23時半ごろに支度をして家を出て、これから夜の仕事に向かいます…
在華坊(@zaikabou)/2015年04月26日 - Twilog