日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鴨居『鳥みき』

火曜日、変わりなくお仕事。昨日勤務先が変わり、新勤務地で、野毛の住人から評判を聞いていた店に行ってみた

f:id:zaikabou:20160426211611j:plain

tabelog.com

日本酒の品ぞろえが良いとは聞いていたのだけれど、なるほど、これはすごい…

f:id:zaikabou:20160426211612j:plain

小グラス、大グラス、2合か3合のカラフェ、サイズがいろいろ用意されている。そして品揃えのラインナップが素晴らしのだ。選び放題である。

とりあえず、レーベンブロイの生をいただいてから(この生ビールは洗浄具合がちょっとどうかな…)お酒を。天青の純米吟醸の大グラスは、580円から特価50円引きの530円

f:id:zaikabou:20160426212122j:plain

ふむふむ、7勺くらいはあるかな。これでこの価格は、お手頃だよ。ざっとメニューを見て行くと、十四代とか、有名銘柄はかなり高めの値段で出していて、敢えてそういうのは選ぶ必要はない店だな、と思った。

f:id:zaikabou:20160426211613j:plain

鶏料理のお店なので、手羽先と鳥わさ。手羽先うまいね、お値段も手ごろだし。日本酒をもう少し。いわゆる超有名ウレセン銘柄以外のところで、面白そうな酒がいろいろあるぞ

f:id:zaikabou:20160426211614j:plain

上喜元の、このお店の限定酒を…

f:id:zaikabou:20160426211615j:plain

ふむふむふむ。甘口で軽い感じですが。いいじゃないですか。ゆるゆる楽しんで、本日はまだ様子見、という感じで軽く上がる。積算しながら飲んでいたんだけど、お会計は税込み超明朗会計だった。良い。

今日は魚は頼まなくて、川崎の市場から仕入れた魚がとても良さげだったんだけど、このあたりは時価っぽいので、そこらへん頼んでみないと、まだまだわからない部分が多い感じ。そして日本酒についても、ちょっと一考する時間をいただきたい感があったので、もう何銘か飲んでみたところだけれど。いずれにしても、また来ようと思ったのでした

f:id:zaikabou:20160426211616j:plain

ごちそうさまでした。横浜線に乗って、帰宅したのです

在華坊(@zaikabou)/2016年04月26日 - Twilog