日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

代休、献血、両替、大葉ジェノベーゼ

水曜日、こないだの休日出勤の代休。洗濯などを済ませて出掛けて、横浜で献血

f:id:zaikabou:20180714072546j:plain

192回目、横浜Leaf献血ルームで血小板20単位。今日の人は注射上手だった。

f:id:zaikabou:20180714072547j:plain

ところで、献血ルームに血液関係の本がいろいろおいてあるんですが、それはどうなの…ってのが一冊ありますね

その後、JTBにちょっと寄って、都内へ。池袋に出て、自由学園でクッキーの仕入れと予約。銀座に出て、アップルストアに寄りつつ、昼から肉300g。血を抜いたからね…

f:id:zaikabou:20180714072548j:plain

んで、秋葉原に移動して両替

f:id:zaikabou:20180714072549j:plain

今の実勢レートは中国元RMB(CNY)16.66円、香港ドルHKD14.08円なんですが、この店ではそれぞれ、中国元16.68円、香港ドル14.09円で買えて謎です。手数料0.1%近辺の世界。しかし、インターバンク、7月9日から臨時休業するらしい

f:id:zaikabou:20180714072550j:plain

秋葉原駅に出て、電車に乗って帰宅し、冷蔵庫の搬入が出来るかどうかの確認立ち合い。なんとかギリギリですが…ここのマンションのほかの住人はどうやって冷蔵庫入れてるんでしょうね?みたいな話を電器屋のおじさんとした

時間があったので、最近話題の大葉のジェノベーゼを作ってみる。フードプロセッサーが無いので、バジル1パックと大葉3束とにんにく2かけとクルミ大さじ1くらいをみじん切りにして、塩少々と良いオリーブオイルたっぷり。うちの近所はバジル2パック100円とかで買えるでな…

f:id:zaikabou:20180714072551j:plain

また少し出掛けて帰宅し、スパゲティ茹でたりして、ばんめしにしたのでした

在華坊(@zaikabou)/2018年07月04日 - Twilog