日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京国立博物館『東寺』と新宿『lamb ne』のラム焼肉

 土曜日、お出かけして上野へ。東京国立博物館『国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅』を見る

f:id:zaikabou:20190428101524j:plain

東寺の展覧会って前にも無かったっけ…?と思ったのだけれど、『空海密教美術』というタイトルでしたね。東寺展ではなかった。まあ、当時から仏像がたくさん来ていたことには変わりありませんが 

zaikabou.hatenablog.com

 この直後、京都に行ったところ、東寺は仏像がお出掛け中であまり会えなかったなあ、というのも思いだしたぞ。

前回は金堂の立体曼荼羅21体のうち、来ていたのは国宝8体。今回は国宝11体、重要文化財4体の合計15体。今回のほうが多いぜ!という出開帳でありますわね。とにかくそれが売りな展覧会ですから、後半の多くのスペースを取って、広々とした空間に360度見回せる国宝が11体、そして重要文化財4体が並ぶさまが圧巻。おひとりさまは撮影可能となっておりました

f:id:zaikabou:20190428101526j:plain

それと、空海創始による後七日御修法の空間が、数多くの国宝重文と主に再現されたl空間が非常に興味深いもので、空海の書なども多く、両界曼荼羅もあり、もちろん東寺百合文書もあり

https://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AF%BA%E7%99%BE%E5%90%88%E6%96%87%E6%9B%B8

大変充実した展覧会でありました。で、常設展…を見る時間はあまり無くなってしまい、そのまま新宿へ

f:id:zaikabou:20190428101522j:plain

明後日からオープンするラム焼き肉専門店『lamb ne』に行く機会に恵まれまして。このお店、ラムの部位16箇所を焼肉で食べ分けできるのがウリで

f:id:zaikabou:20190428101603j:plain

f:id:zaikabou:20190428101517j:plain

しかし店内の内装とか、オシャレラムだな!という感じでちょっと油断していたんですが

f:id:zaikabou:20190428101520j:plain

f:id:zaikabou:20190428101605j:plain

この日のコースの前菜の、ラム皮と春菊のあえ物とか、ラムの生ハムとか、おっ、美味いぞ

f:id:zaikabou:20190428101556j:plain

ラムユッケ!ちょい炙りのラム、臭みはないけど旨味はしっかりある…

f:id:zaikabou:20190428101636j:plain

その後も怒涛のラム焼き肉

f:id:zaikabou:20190428101634j:plain

f:id:zaikabou:20190428101632j:plain

f:id:zaikabou:20190428101630j:plain

でね、これをつける薬味がですね

f:id:zaikabou:20190428101558j:plain

開店前にいろいろ試して厳選されて残されたという薬味、雪塩と山椒の醤油漬けもいいですが、特にトウガラシが、発酵唐辛子にスパイスがいろいろ入っていて、これは美味い。ラムにもあうし、そのまま舐めていても酒が進む。このスパイスの本気度に、あ、ちゃんとした店だな!と思ったのでした。

f:id:zaikabou:20190428101628j:plain

そして、このラムカレーも美味しかったなあ。昼にこれが出て来たら嬉しい。看板メニューになりそうなやつ。麺については

f:id:zaikabou:20190428101652j:plain

羊香味坊の麺を知っていると、まあまあですね…という感じではありましたが。そんなわけで、美味しいオシャレラム焼き肉だったのでした

f:id:zaikabou:20190428101600j:plain

ごちそうさまでした。愉快な気分で帰宅しましたですよ 

在華坊(@zaikabou)/2019年04月13日 - Twilog