日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ドサまわりの芸人のような日々

zaikabou2004-12-03

なんばパークスのクリスマスツリー。新しい商業ビルは、クリスマスツリーを飾らなければいけないという法律があるらしい。このなんばパークスはお店とレストランだけで、文化施設やonlyoneの特徴が無い(強いて言えば浪花麺だらけか)。箱そのものにあまり集客力が感じられない。大丈夫でしょうか。

羽田がもっと近ければなあ

四時半起床。5時半に家を御出て、横浜からバスに乗り、12月1日にオープンしたばかりの羽田空港第2ターミナルへ。バスは第1ターミナルを先に廻ってから第2ターミナルに行くのだが、5分間たっぷりかかりびっくり。いつもギリギリの時間に空港に行くので、バスやモノレールで行く時は気を付けねばならぬ。ANA13便で伊丹、モノレールで出社。月曜日と完全に同じコース。来週と再来週も何度かこのコースで出勤しなければいけないので、今から早起きが辛いことである。
仕事して(何の仕事をしているのかは書きません)7時ごろ会社を出る。なんばまで出て、高島屋をのぞいてみる。今日はボーナスも支給されたので気も大きく…酒売り場へ。他に行く所が無いわけでもなからうに。で、〆張鶴純米吟醸を発見。きちんと定価で売っている。まさか飛行機にこれを持ちこんで持ちかえるのも…いやしかし、せっかくだから買っておかないと…随分逡巡した挙句、結局買ってしまう。一升瓶は重い。ただでさえパソコンやら書類やらで重い鞄も持つと、出稼ぎ帰りみたいである。

麺だらけ

大阪球場跡地のなんばパークスへ。ここの7Fにある浪花麺だらけに行く。日本全国の麺類の店が、定期的に入れ替わりながら出展している施設。東京麺通団の姉妹店、大阪麺通団が11月末で閉店していた。東京にくらべて麺が妙に柔らかかった記憶があるが、それで失敗したのか、あるいは大阪の好みに合わせて柔らかくしたものの、結局受け入れられずに終わったのか。
ここに来るのは3回目で、今日は食べたことの無い富士宮焼そばの「ゆぐち」へ。ねぎ焼そばと生ビール。麺が固ゆでなのだが、豚の背油やキャベツがイイ味を出していて、つまみにもなって美味しい。その後、焼酎専門店の焼酎オーソリティをのぞいてみるが、めぼしいものは見つからず。ここで以前に買った焼酎では、夢想仙楽が美味かった。

関西空港へ

9時南海難波駅発のラピートにて関西空港へ。JAL1322便で羽田へ。最近は関空から羽田へ夜の便が軒並み混雑していており、これも数日前に予約してなんとか乗れた。以前は最終は小さな機体だったのだが、今日はDC10の広い客室。2-5-2シートの国際線用機材でありました。
実は、最終の飛行機が突然混みだしたことについては、いろいろ想像をしていたのだった。特定の団体が定期的に買い占めているのか、関空に到着する国際線からの乗り継ぎに利用されているのか、あんまり客が乗らないので150人くらいしか乗らない飛行機を飛ばしていたのか。実際に乗ってみると、ビジネス客と観光客が半々くらいではあるが、あまり特定の傾向は見つからなかった。やはり、9000円と安いのでみんな目をつけるようになったのだろう。
しかし、ほとんどの客が特割9000円で乗っているだろうに、機材を大きくしても赤字が増えるだけではないのだろうか?いや、中型機でも大型機でも経費はあんまり変わらないのだろうか?というか、そもそも9000円という価格は便単体として黒字にできるのか、あるいは発着枠確保とか機材繰りとか国際線乗り継ぎとかで、戦略的に飛ばしているのか。