日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。7時半ごろ出社し、お仕事。ええ、そんな、勘弁して、みたいな話もありつつも。昼前に出かけて、駅前の松屋カレギュウに生野菜。近所の吉野家ではBSE丼祭り開催中なのだが、その最中に松屋カレギュウ、というチョイスに、いやさ、政治的意図は皆無なのである。あしからず。
大崎広小路まで出かけて、打ち合わせ打ち合わせ。割合早めに終わる。まあ、今日はこれでいいでしょう。ということで、前から一度行こうと思いつつ、行きそびれていた東京デザインセンターへ。
http://www.design-center.co.jp/
オサレなインテリア関係のショールームとか、レストランとかカフェとかが入っているビル。デザイン専門の書店で建築関係の本を物色したり、ショールームを覘いたりしたのだが、一番興味惹かれたのが
http://www.metaphys.jp/
のお店で、不思議プロダクトが溢れていた。んで、その中でも、トップの画像にもなっているランプが、ゆらゆら風にゆれる蝋燭のように光っていて心揺れたのであるが…。さすがに9945円は衝動買いする気にはならず。

ここを後にして、某所に篭って暫しお仕事。メールとか。んで、そこに置いてあって「ご自由にどうぞ」というので、『Noblesse』とかいう雑誌を貰った。なんというか、高所得者向けの雑誌というのは確実にある市場なのだなあ。いかにもハイソ、な雰囲気を醸し出しているだけで、なんだかなあ、とは思うが。この内容でこの値段は高いと思うのだが、きっと、庶民にはわからない機能性があるに違いない。
http://www.noblesse.ne.jp/
電車で帰宅し、雨が結構降っているので駅前からバスに乗ろうとしたら、『めきょめきょ』と間抜けな音が。はてなんじゃいな、と見やると、バスがタクシーに衝突して、テールランプが飛び散っていた。なにしてるの。