日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜日記

起きたら8時すぎ。だらだらと過し、文化放送スペシャル番組を聴く。フジテレビの「女の一代記」の宣伝番組なんだけど、ま、それはどうでも良くて中島みゆきが出ていたから聴いていたのだが、なんでニッポン放送じゃなくて文化放送
11時ごろに宿を出て、腹が空いたね、と洋麺屋五右衛門に入る。相変わらずの味であった。サラダバーの豆もやしと大根とワカメをむさぼり食う。
ランドマークプラザクイーンズスクエアをうろうろして買物などに及んだ後、久しぶりにジェットコースターなど楽しみ、そのまま歩いて赤レンガ倉庫。さらに散歩して大さん橋へ。新しくなってから来たのは初めてか、2度目か。柱の無い大空間が内部に拡がり、内部と外部が斜面で有機的に連続しているので、2次元で把握することがとても難しい構造になっている。面白い。大変大規模な国際コンペの末に出来たものだそうな。
http://www.osanbashi.com/sisetu/sisetu_building_01.html
桟橋の突端からは横浜港が一望できて、天気も良く、芝生もあり、のんびり昼寝していたいようなところであった。

大さん橋の袂から水上バスに乗ったが…いや、実は横浜港内にはメジャーな水上バスの会社が一つあって、そこが運行しているシーバスは割合洗練されているのだが、こちらの水上バスはもう一つの会社。37人乗りの小さな船で、おっさんがタバコと携帯電話片手に運行している、なんだかよくわからん船であった。面白かったけどね。
日本丸の前で降りて、昼飯を食いにクイーンズスクエアの地下をうろうろし、珍麻婆豆腐にも惹かれたが、タイ料理のゲウチャイにする。タイ人がやっていて、本格的屋台風。トムヤムビーフンとカニと卵のカレーなど食べたが、味も本格派で、辛くて美味しかった。デザートは、笑っちゃうほど甘すぎて正体不明。いったいなんでしょう、これ。ココナッツミルクだってのは判るんだけど…。

いい加減腹いっぱいになって、電車に乗って帰宅した。