日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。あまり愉快な気分ではなく、芝公園まで出勤。いろいろあって、すぐに職場に戻り、ばたばたばたばたばたばた。うはは、うはは、ううう。
昼飯食わず、午後から田園都市線沿線の客先へ。お仕事。終了後、再び職場に戻り、8時くらいまで仕事した。こういう日もあるが、しかし、なあ。よくわからん。
帰宅後、BS2でやってた『ザッツ・エンタテイメント PART2』を途中から観賞。アメリカのミュージカル黄金時代の作品の数々のオムニバス。で、当代一流のエンタテイメントとして、アステアとかがタップダンスをするわけだが。27歳の私にとってタップというものをどう受容するか、は極めて複雑で、つまり「このころの映画にあこがれていたあの世代のタップに対する過剰な思い入れってなんなのだろうと言うあの世代よりも少し下の世代の言説というフィルターで生み出されるサブカルチャア的メディア」を通して受容するタップダンス、と言うか。よくわからんけど。
しかし、あのころのアメリカ映画ってのはいろいろと半端じゃないですな。スタントマンとか使って無茶苦茶やっているし。1953年の作品『Easy to Love』で、エスター・ウィリアムズそのほかの皆さん総勢数十人による水上スキーの場面などは、これぞエンタテイメント!というか、ぶっちゃけアタマオカシイという感じで、テレビの前でぽかーんと口を空けて見ておりました。