日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

大学生のレポートみたい

ホワイトカラーは給料ドロボーか? (光文社新書)

ホワイトカラーは給料ドロボーか? (光文社新書)

出張先への往復に読んだ。読みながら、大学生の課題レポートみたいだな、と思った。なんでだろう。統計数字を並べた段階で疲れちゃって、分析の部分が適当だな、って印象を受けたから、か。
個別の事象、ホワイトカラーの労働生産性についてのリファとしては、まあ、よくまとまっているのだけれど。導かれる話が凡庸すぎたりして、へなへなとなる。あと、判りやすくしようとして出してくる例え話が、みんな浮いてるような。