日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

んー

チベットもつまり“遅れてきた帝国”問題なのだろうとは思うけれど。
しかし、植民地主義における西欧諸国VSドイツ日本と、少数民族問題における欧米日本VS中国の相関に関して、どうもダブスタが目に付く鼻に付く人がいるわけであり。
今回の件をキッカケにアイヌ問題その他にも目が向くのは素晴らしいことであるし、せめて右も左もこぞって人権問題に取り組む好機になれば良いとか思うのだけれど。
過去に何があったかという件と、とにかく今まさに何が起きているのか、ってのを、この時点であんまり相対化しすぎるのもどうなのよ、とは思うのだなあ。
…いや、勝手にそう思っているのは、そう思いたいと思っているワタシなわけか。酷いな