日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のおでかけ日記

朝、目が覚めたら11時前だった。こんなに正体なく寝たのはどれくらいぶりだろう。朝飯にベーグルと目玉焼き、昼過ぎに出かけて、東京ミッドタウンへ。DESIGNTIDE TOKYOを見物。ミッドタウンのインテリア関係のお店を見物。目の保養。サントリー美術館のカフェでお茶。麩のあんみつ、リンゴのタルト、いずれもまことに結構で、ああ、幸せ…。それから、ギャラリー間で安藤忠雄の展覧会。住吉の長屋が本当に原寸通りに再現されていて、びっくりする。こんな混んでいるギャラリー間を見たことが無い。
地下鉄で銀座に出て、山野楽器で、突然ふつふつと都はるみに親しみたくなったので、CDを購入。H&Mはいまだに混雑でパス、時計屋さんを眺めて、博品館に寄って、ブルーナモスバーガーで晩飯。
京浜東北線で帰宅したけれど、さて、ちょっと外で飲もうかと思ったけれど、買ってきた都はるみのCDを聞きたいなあ、ということで、スーパーでしめ鯖が安くなっていたので購入。都はるみを聞きながら、テレビではBS102で桂米団治襲名の番組、そして日本酒に焼酎、しめ鯖にめかぶに、残っていためざしも焼こうかな。
米団治の番組は、南座の襲名披露が華やかで、口上に司会は南光、米朝に花禄、春団治、ざこばに文珍正蔵と円歌がずらりと並び、桟敷にも祇園の綺麗どころ(綺麗どころというのは一つの成句としての“綺麗どころ”であり、つまり、まあ)がずらりと並び、誠に華やかであり、米団治の芸は華があり、まあ華はある、と。うん、まあ。とにかく、華やかなのはいいことです。小米朝も難儀な…。そしてBGMは都はるみ都はるみは芸人ですよね。今夜も、汽笛が、汽笛が、汽笛が…