日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のお休み一日目、お台場日記

6時起床、今日から正月休みだ!ってなわけで、とりあえず大掃除大掃除。あんまり綺麗になった気がしないけど、まあ、自己満足ですので…
昼過ぎに出かけて、前から気になっていた、みなとみらいの『香露庵』という店できざみ鴨そば。おお、こんなところに、と言っては失礼だけれど、大変美味い蕎麦屋でびっくりする。これはよい。山葵をちびちび舐めながら蕎麦湯を飲むのも至福。ああ、焼酎を蕎麦湯で割って飲みたいなあ。
そんなこんなで新橋経由、お台場へ。グランパシフィック LE DAIBA投宿。部屋から見える光景は、真正面に船の科学館、きりんさんクレーンが眼前いっぱいに広がり、貨物船が通り、奥の羽田空港からはひっきりなしに飛行機が飛び立っていく。なんともまあ、お好きな方にはたまらない眺めであること!
本日は珍しく、ビーナスフォートを隅々までくまなく廻ったり。ここも森ビルだったなあ、そう言えば。取り壊されるの再来年だっけ?その後どうなるんだろうと思っていたけれど、再度、森ビルとトヨタが開発することになっているらしい。晩飯にフードコートのようなところで麻辣担担麺、思いのほかちゃんとしていて美味かった。