日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

四日市出張日記

6時起床、今朝の朝めしもバナナ。とりあえず電車で出社。10時過ぎに出て、田園都市線沿線の客先へ。接続テストなど。
2時過ぎに出て、ちょっとばたばたと、乗り換えて新横浜。新横浜の構内売店で、大量のマスクを陳列していた。崎陽軒のおべんとう春を久しぶりに購入。
http://www.kiyoken.com/products/obento/obeharu.html
ちょっと量は控えめなんですが、全体、よく出来ていて、うまい弁当。シウマイ弁当のほうが勿論好きなんだけど、ちょっとシウマイ弁当だと量が多くて眠くなるな…って日は、季節のおべんとうにしている。まあとにかく、これを買って新幹線に乗り、名古屋下車。近鉄名古屋から近鉄四日市へ。打ち合わせ。
終了後、毎回毎回、四日市に来るたびにコンビナートに後ろ髪引かれるんだけど、泣く泣く、そのままJRの鈍行に揺られて名古屋へ。今度はゆっくり、工場が眺められるスケジュールで来るんだ…。名古屋四日市の間って、JRだと460円、近鉄だと610円、なのだけれど。JRは本数が少なくて使いにくいし、駅は街外れだし、圧倒的に近鉄利用者が多いのよね…。追加料金無しで近鉄特急(+500円)なみに早いJRの「快速みえ」は、1時間に1本しか運転していないし。
名古屋のタカシマヤで、ちょっとお茶。デパ地下に、赤福の喫茶スペースがあるのですね
http://www.akafuku.co.jp/cgi-bin/shopguide/tenpo.cgi?s_mode=&i_no=koori&tenpo_no=00011&sb_tenpo_008

ほいで、440円の二粒盆と抹茶のセットを。レジで先払いなんだけど、食券に「ぼん券」って書いてあってなんかおかしい

お茶飲んで落ち着いている間にも、さっと入って、二粒盆190円だけ食べて、さっと出ていく人が何人も。なかなかスマートでいいですね。で、夕飯もここで買いましょう。閉店間際でどこも2割引とか200円引きとか大セール中。江戸時代から名古屋にあるらしい八百彦で、735円から2割引になった弁当を購入。
改札外の薬局ではマスク売り切れ、新幹線ホームの売店では『マスクはおひとり様3枚まで』。19時53分ののぞみ48号に乗車。東京に帰るのに一番乗客の多そうな時間帯なのに、指定席が、ぜんぜん満員になっていない。やっぱり、この不景気とインフルエンザで、乗客は相当減っているものと思われる。うちの会社も、大阪への出張なるべく自粛令とか出ているからなあ…

弁当はなかなか美味かったし、幕の内は最良のつまみだと思うのだけれど。こういう仕出し弁当を食べると、駅弁、良く出来た駅弁てのは本当に優秀だな、と思うのだった。ちなみに、私は一番好きな駅弁は、米原の『湖北のおはなし』です。
湖北のおはなし
ありゃ、いつのまにか、100円値上がりしている…。まあショウガナイかなあ、あの内容では。駅弁は安くないよね…。そうすると、780円の崎陽軒シウマイ弁当は偉大だな。
車内で、東京でも新型インフルエンザ発生というニュースを知りつつ、帰宅したのでした。