日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

まだまだ暑い日曜日、浜なしと放送ライブラリー

ゆうべも倒れるように寝て、ゆっくり起きる。今朝も祭囃子が聞こえる。朝飯は、ベーグルと、昨日買ってきたトウモロコシ。さて、去年も購入した浜なし
横浜の名産品、浜なしを買いに - 日毎に敵と懶惰に戦う
今年も購入しようと、自転車でお出かけ。平戸桜木道路を走って…しっかし、暑いなあ!午前中から。汗だくになりながら、11時過ぎに去年と同じ岩崎果樹園に行ったけれど、『葡萄』の字しかない。浜なしはやっていないのだろうか。近所に別の『宇佐美園芸』という果樹園があったので、そこで購入することにする。なんでも今年は、春先の天候不順が原因で、収穫量がとても少ないらしい。なので、梨もぎもあまりやっていない、とのこと。あとからTwitterでほんまさんに教えて貰ったのだけえれど、岩崎さんは予約販売しかしていないらしい…
そんなわけで、売っているというものの数が少ない宇佐美園芸の直売所で大きいの4つを1000円で購入。かかえてまた自転車に乗り、自宅につくころにはかなりふらふら。暑い、暑すぎる。外出は危険ですよ、これは。昼飯がわりにトウモロコシを食べて、水ものをがぶがぶ飲んでしばらく休憩。うとうと。
夕方、ちょっと涼しくなったかなー、と4時前に出掛ける。気温はまだ32度はあるはずだけれど、涼しく感じる。これで涼しく感じるのがおかしい…。久しぶりに、日本大通りにある放送ライブラリーへ。前に行ったのは4年半前…
はてなのおねえさんと言えば黒柳徹子である - 日毎に敵と懶惰に戦う
放送ライブラリ公式ページ
昔の番組、CMなどのアーカイブから、自由にいろいろ見られる施設。最近リニューアルして
放送ライブラリーがリニューアル-番組視聴・情報システムを一新 - ヨコハマ経済新聞
以前は、見たい番組を検索して受付に申し出て、指定されたブースで視聴、次の番組をみるためにまた受付へ…という手順だったんですね。それが今回、ハードディスクに内蔵された番組を、VOD形式で自分で検索して見られるようになった。一応、1回120分制限の中で、自由に何番組でも見られるようになったわけです。これは便利。空いていれば、一旦受付に行って、ずっと見続けられるしね。
ブースのタッチパネルで番組の検索は出来るんだけれど、どうもイマイチな感じなので、別コーナーにあるPCで見たい番組を検索してからブースに行ったほうがいいかも。あと、VODだからしょうがないけれど、早送りの反応のもっさり感がもうちょっとなんとか…。でも、涼しくて無料で昔の番組をいろいろ見られて、大変素敵なおさぼりスポットだと思いました

東京おさぼりスポット探検隊

東京おさぼりスポット探検隊

その後、赤レンガ倉庫で、iPhoneケースのデザイン展を
赤レンガ倉庫で100人の作家が作る「iPhoneケースギャラリー」 - ヨコハマ経済新聞
これっ!てのは無かったかな。横浜橋商店街でちょっと買い物して帰宅。本日、今の自転車の走行距離が2000kmを越えました。晩飯は、自宅で収穫したゴーヤでゴーヤチャンプルー、豚肉のあまりでポークソテー、なかなか豪華にできました