日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2011-01-22から1日間の記事一覧

土曜日の自転車ぶらぶら日記

のんびり起床して、朝ごはんはまたカレー。10時前に出掛けて、横浜美術館で高嶺格の展覧会。なんとも複雑な感想を持った展覧会でした。自転車で、そのまま16号線を南下。ちょっと風が強い。金沢文庫まで、16kmで48分。ちょっと称名寺の境内でお昼を食べて、…

神奈川県立金沢文庫『運慶−中世密教と鎌倉幕府』

午後はTakさんなどと御一緒させていただき、金沢文庫へ。運慶の仏像が7点も揃うことで話題になっている『運慶』展に行ってきた。 http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/tenjiannai.htm 実は金沢文庫に行くの、近所なのにはじめて。今の横浜市にお…

横浜美術館 高嶺格『とおくてよくみえない』の不穏さ

とおくてよくみえない ちかくによれば よくみえるけれどもこれはただのたれまくでてんらんかいのことはよくわからない。そもそもなにがよくみえているのか 横浜美術館 横浜美術館で、高嶺格の、首都圏でははじめての大規模個展『とおくてよくみえない』がは…