日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

久しぶりに大阪に行く

本日は姫路に出張であるのだが、打ち合わせが13時からで多分2時間もかからず終わるだろうという話。中途半端なのでいろいろ悪巧みをしつつ。
家で仕事をして、遅めに出て、新横浜から9時50分ののぞみ。のぞみなのに姫路に停車する。JR西日本の運用のフレキシブルなことよ。運用形態や利便性ということに関して、JR西日本は最も企業努力をしていると思うのだが、安全を疎かにしてはどうしようもなし。
車内でパソコン広げて仕事して、昼飯は新横浜で購入した崎陽軒の弁当550円也を食べ、加古川神戸製鋼の工場に魅入っていると12時40分に姫路着。打ち合わせはそれなりに短時間で終わる。大阪の事務所に寄ってもいいのだが、特に用も無いので、まあたまには、と寄り道して帰ることにする。
新快速で大阪まで。途中、スコーンと晴れた空に明石海峡大橋の映える事。直下の舞子駅から下りてすぐに公園もあるようなので、今度下りてみよう。1時間弱で大阪駅着。
もっと時間があれば久しぶりに民俗学博物館に行きたいところだが、さすがにそれほどはないので、御堂筋線に乗り換えて心斎橋下車。