日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

寿司を食う

今日の日記。7時に起きて、会社へ行く。いつもどおりの仕事。ボーナスの支給日。去年は業績が良かったので「へー」というほど増えていたが、短い春のような気がする。
ボーナスの支給日なので定時退社、というか追い出されて、横浜線から東横線、山手線と乗り継いで新宿に出て、妹と待ち合わせる。就職内定(内々定?)のお祝いに、御飯ご馳走するよ、という話にしていたので。
何が良いか、との話で焼肉と寿司で結構迷ったが、やはり寿司が良い、ということになって、小田急線で経堂に出て『美登利寿司 圓』という店に行く。ちなみに、梅が丘の美登利寿司とは無関係です。
1階は寿司やで、2階は日本料理と寿司、と言う風になっているんだけれど、せっかくお祝いなんでちょっと奮発、と思ったのがいけなかったらしい。何皿も出て後で寿司となるのだが、寿司になるときにはお腹一杯になってしまったらしく、寿司をほとんど食えないと言う悲しい事態に。すまんなあ、兄さんは別の女性といるときと同じ感覚で飯を食っていたよ。あれは特殊なのか。
それでも、刺身も料理もどれも大変美味しく満足し、特にカツオと鮎が大変結構でありました。日本酒も羽黒山で、これも結構でした。寿司も、赤貝とかキスとか軽く〆た鯖とかゲソとか、ああ美味い。隣で「凄く食べたいのにお腹一杯…目で楽しむよ…」とか言われながら散々食う鬼畜。ここの店はフレンドリーと言うかなんと言うか、活気があって働いている職人さんが楽しそうで良いが、時々、もうちょっと真面目に働いたほうが…と思う場面も無くは無いけど。値段も店構えや味から想像されるよりも安く、大変良い店だと思う。
腹いっぱいになって、経堂→下北沢→渋谷→綱島の経路で帰宅した。