日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

雨に降られて

7時起床。今日は晴れている。喜んで洗濯物を干し、10時過ぎに出かけて、乗り継いで六本木で下りたが…どうにも怪しい空模様になっている。次第にぽつりぽつりと降り出す。赤坂濱寿司の広尾店で、お得なランチの昼飯。街のおなじみの寿司屋、という感じで、ちゃんとカウンターで寿司が食べられて、味も相応で結構でした。でしたが、店を出るとざんざの大降り。こりゃたまらない。
コンビニにしばらく避難したらやや小降りになり、広尾駅の周辺をぶらぶら。相変わらず外国人が多いな。ひらまつで結婚式のパーティーしていた、幾らかかるんだろう。ポスターが貼られていたこの人、仲間由紀恵と空目した。あくまでも、なまえが、ですが

ナショナル麻布マーケットに行き、シリアル、チーズ、缶詰瓶詰めなどの豊富な品揃えにワクテカ。極太のホワイトアスパラガスの瓶詰1680円とか。アーティチョークの瓶詰もいっぱいあるな、そんなにポピュラーに食べられる物なのか。その場で作れるピーナッツバターがおいしそう。見たことのないシリアルが特売だったので購入し、店を出るころには傘がいらないくらいになっていた。店から、有栖川公園越しに見える二つの建物。どう見ても悪の要塞対決ですね、これ。

そのまま、有栖川宮記念公園へ。都心では屈指の森の深い素敵な公園だと思うけれど、雨のあとは結構ぐちゃぐちゃなのも相変わらずだね。でも、雨の情景もいいもんです


ぐるりと散策し、昔コンビニだった場所が家具屋になっていて、へえっ、と思ったりしつつ、広尾駅に戻り。待ち合わせて、le bain にある和菓子の店へ。
HIGASHIYA
実は今日は、この店の本店に行こうと思っていたのです。目黒川沿いにある古い建物をリノベした素敵な店で、2階から目黒川を眺めつつ、和菓子とお茶がいただけるのです。ところが今朝webページを見たら、なんと、賃貸契約の終了に伴って昨日で閉店したっていうじゃありませんか。残念無念。一度行きたかったなあ。というわけで、こっちの店へ。8席ほどの茶房があり、お茶と和菓子がいただけます。

和菓子はこの中から選んで

目の前で淹れてくれるお茶と一緒に。

大納言の羊羹、棗とバターの不思議なお菓子、おいしゅうございました。新茶も甘みがあって。しばらくのんびり。
出て、六本木ヒルズにたどりつく頃には、またざんざと大雨に。六本木ヒルズの不思議な動線に、どうやったら雨に濡れずに六本木駅にたどり着けるんだろう…と右往左往しながら雨宿り。その後、恵比寿で晩飯代りにカレーを食べて、品川経由で帰って参りました。最近、週末に雨が多いね…。週末の雨は、どうにも月曜日からのやる気がそがれる…。人が出かけなくなって、景気にも悪影響でしょうなあ…