日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

昼は上野へ

6時起床…ううう、二日酔い…もう一回寝る。9時起床。多少は具合が良くなって、シャワーを浴びたり、洗濯したり。思い立って、バナナのケーキをもう2つ分作ってみる。うん、まあまあ、うまくできた。
昼ごろ出かけて、横浜へ。東海道線で新橋、京浜東北線も山手線も乱れているというので、銀座線に乗り換えて上野広小路。みはしで豆かんと赤飯、おいしゅうございます。上野公園はちょうど桜が…まだ満開ではないけれど、よい咲き具合で、なかなかの混雑。

公園を抜けて、東京都美術館へ。『生活と芸術−「アーツ&クラフツ展」』を見る。この手の展覧会にしては混雑していて、朝日新聞がチケット配っているのかな。つまり、世界中の『民芸』なんですね。日本の民芸が簡素に向かうのに対して、あっちの民芸は『素朴』ではあるんだけれど、装飾過多な方向に向かうのは面白いですね。いやまあ、一言でまとめられるような簡単なことではないのだけれど、印象として。
それにしても、東京都美術館は古くてやたらと入り組んでいて、使いにくそうな美術館だな。こんどリニューアルするということなので、使いやすくなるんでしょう。
美術館を出て、地下鉄で銀座へ。三越ムーミン展をのぞいて


ユニクロとかユザワヤなど、うろうろ。エルメスのギャラリーに寄り道して、晩飯はねぎしの牛タン定食。コリドー通りにあるんだけれど、すぐ近くにある寿司の美登利、いくらなんでも行列しすぎでしょう…。腹ごなしに東京駅までぶらぶら散歩して、さて京浜東北線に乗ります。