日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

まずは浜松へ

5時起床。旅先でも毎日早起き。お年寄りが早起きなのは、体力が無くて寝ていられないからだと聞くが…。
テレビをつけたら、森繁がカクシャクとしてインタビューに応えていて、満州にいた当時の話をトウトウと語っていた。満人のお友達の話が面白かったが、どう考えても昔の映像だろうなあ…。
6時半頃、荷物をまとめて宿を出て、京都駅へ。パンと野菜ジュースを購入し、7時22分のひかりの人となる。飯を食い、新聞を読んでいるうちに浜松着。東海道は数限りなく往復してきたが、伊豆周辺を除く静岡県内でまともに下りるのははじめてかもしれない。というわけで、浜松と言えば

アクトタワー。静岡県内で一番高いビル。展望台に登ってみようと45階まで行ってみたが、営業時間は10時からで残念でした。エレベーターから一枚だけ。

駅のほうに戻ってみる。浜松はエスカレーターは左立ちなのだな、と観察したり、遠州鉄道のバスターミナルが見事に字義通りのロータリーなので惚れ惚れしたりしつつ

遠州鉄道新浜松の駅へ。遠州鉄道は、専用のFelicaが使える。凄い。そのわりに、普通に切符を購入いたら、昔ながらの鋏を入れてくれた。

30分少々、街の中をトロトロと走って西鹿島。路線バスに乗り換えて天竜川を渡り、旧天竜市街のバス停で下りる。