日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

スイーツオフしてきたよ

6時起床。朝飯にピザトースト。家の掃除など。
1時過ぎに出かけて、日本橋まで。日本橋高島屋でちょっとお買い物をしてから、日本橋三井ビルの2階で待ち合わせ。本日はマンダリンオリエンタル東京の『ヴェンタリオ』にて、『La Dolce Vita』デザートブッフェであります。13人の大所帯。皆様、お集まりいただいて、ありがとうございます!
15時ちょっと前に席にご案内。8人と5人で、ちょっと席が離れてしまったのが残念であるけれど、折々席替えしながら楽しみましょう。最初に飲み物を注文。フルーツティー、紅茶、コーヒーなど、種類も多く、何杯でも注文できて運んでくれるのが嬉しい。「少しお時間を頂きますが」なんて言っても、それほど時間はかからない。ここのデザートブッフェは、ケーキの大きさも上品だし、ケーキに限らず、パン、チョコレート、フルーツ、クッキー、マシュマロ、その他諸々のスイーツが、見目麗しく陳列されていて、食欲をそそるのであります。

ううむ、美味い。ちょっと、全体的に味が濃いけれど。あんまり甘さ控えめ、ではなく、しっかり甘いな。うまいうまい。外れが無い。レストランは2階にあるんだけれど、天井の高い吹き抜けにあるので、開放感があるし、品が良くてとても快適なのであります。

スープの冷めない距離から真空における放熱の話になったり、小沢昭一の話をしたり、ま、とにかく、いろいろとお話し、美味しいスイーツを食べて美味しい紅茶を飲み、2時間はあっとゆーまに過ぎていったのでした。楽しかったー。また幹事しますので、是非よろしくお願いします。なお、本日の写真はあまりうまく撮れず。失敗であります!


ビルの地下にあった七夕の短冊を眺めて、銀座線で帰宅。おなかいっぱいで眠くなり、横浜駅まで乗り過ごしました。
本日ご参加の皆様
http://d.hatena.ne.jp/cera/20070701
http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20070701
http://d.hatena.ne.jp/honobon/20070701
http://d.hatena.ne.jp/Claudia/20070701
http://d.hatena.ne.jp/Bosso/20070701
http://d.hatena.ne.jp/ynkmr/20070701
http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20070701