日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記前編

7時起床。『ぼくらの』鑑賞。
なにやら水が漏れている、漏れていると言うので、水道の元栓を観察。元栓付近の土の中から、水がしゃぱしゃぱと漏れ出ていて、元栓を締めると止まる。ありゃあ。メーターと時計と睨めっこして確認したところ、1時間で25リットルのペースで漏れていた。1日で風呂桶2杯以上。これは大変。修理以来。
身支度整えて12時過ぎに家を出る。有楽町まで。ペニンシュラは開業間近。研修中なのだろうか、黒服さんが動き回っていた。

近所のビルの地下にある、『櫻庵』という蕎麦屋へ。神保町の酒屋さんに勧めてもらったお店。辛み蕎麦を注文。たしかに蕎麦は美味いのだけれど、やっぱり、東京の蕎麦は量が少ないよね…。目の前のスープ屋に入り、ついでにイタリアの野菜なんちゃら、というスープも。いかにもオーガニックという風情の店で、店員の男性も妙にフェミニンで、ああいうものばかり食べていると、こういう、リビドーの感じられぬ風体になってしまうのだろうか(偏見です)
東京駅から上野に出て、上野公園、東京国立博物館へ。先日、新宿のチケットショップで購入した、パスポート引き換え券を使い、入場。『京都五山 禅の文化』展を鑑賞。鹿王寺の、釈迦と十大弟子の木像が、非常に躍動感があって表情豊かで面白かった。常設展のほうでも『仏像の道−インドから日本へ』という特別展示が行われており、インドから日本へ仏教が伝来する過程での仏像の変化が具に観察できて良い。

駆け足で眺めて、大江戸線に乗って新宿へ。