日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

9時起床。のんびり寝ました。布団のカバーを代えたり、掃除したり。春ですねえ、ぽかぽかと暖かい。
昼過ぎに出かけて、神保町で昼飯にラーメン。ゼンリンに行って、某ブロガー対象イベント。後ほど詳述します。
その後、半蔵門線で表参道に出て、ネスパスに寄り道してから、KIDDY LANDでみっひーたんにあわあわして、明治通りを南下。ぶらぶら歩いて代官山方面へ。La Fuente代官山のギャラリーミンミン。アクタスキッズ代官山で売っていた、ムーミンのミーのトートバッグが可愛くて衝動買い。どうなんでしょう、自分…。
ヒルサイドテラスに行って、ヒルサイドフォーラムの展示を眺める。ほいで、チェリーテラスで売っていた袋が可愛くて…いやいや、自重自重。TKGの展示も眺めた後、坂を下ってミズマアートギャラリー。鴻池朋子の個展「隠れマウンテン&ロッジ」はすごいです、これは見るべし。
目黒川沿いを小雨振る中ぶらぶら…なんなんだ、なんでこんなにこじゃれた店ばかりなのだ、俺の住んでいた25年前は…。ほいで、和菓子屋のHIGASHIYAへ。
http://www.higashiya.com/
2階の茶房は思っていた以上の素敵空間で、おお、素敵素敵。こんどお茶のみにこよう。
そんなこんなで帰路に。帰宅途中に寄ったスーパー、肉でも買おうと思ったが、店員が半額シールを付けたとたん、パートのおばちゃんが「確保」したのを見て、おいおいそりゃねえだろう、と萎える。結局、ブリの切り身と、鮭の切り身、いずれも安くなっているものを購入。
帰宅後、鮭をこないだ購入した酒粕に漬けつつ(ふふふふ)、ポテトサラダ、ブリの照り焼き、野菜炒めを作って食す。日本酒、花陽浴の純米吟醸しぼりたてが大変うまいのであります…。
CSの専門チャンネルで『就職戦線異状なし』をやっているので、はてはて、と見てみたが。私、このストーリー知らなかったのだけれど。あれか、大手マスコミ(つうか、フジテレビ)就職を目指す、早稲田大学マスコミ研究会の皆さんのものがたりで、主人公の織田裕二は社会科学部という設定であるのだな…。なんというか、なんというか、もにょーん、もにょもにょーん。