日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

CyberBuzzが、口コミ記事内リンクのURLに『rel="nofollow"』を入れさせるようになったが…

Google急上昇ワードランキング」騒動に関連して、自分も参加しているCyberBuzzに関する記事を書きました
以前にも、CyberBuzzでgoogle関連の口コミ記事を書いたことがあります - 日毎に敵と懶惰に戦う
その中で、

この記事の掲載条件には、『iGoogle Art Café』の名称を記載すること、そして、「アーティスト iGoogle」へのリンクを貼ること、という依頼事項がありました。もちろん、『ハイパーリンクにrel="nofollow"を記述すること』などという指示もありませんでした。

と書いています。ところが、ごく最近の案件から、CyberBuzzは、紹介するもののURLを入れる際に、『rel="nofollow"』と入れるように指示しています。以下のとおりです

下記の1〜3の記載が応募条件となります。
1商品名『(製品名)』
2製品画像
3「(製品ページのURL)」のテキストリンクタグの貼り付け

<a href="(製品ページのURL)?utm_source=cyberbuzz&utm_medium=blog&utm_content=monitor&utm_campaign=09spring_top" target="_blank" rel="nofollow">(製品ページのURL)</a>

※指定タグ全部をコピーしてご記載ください。「(製品ページのURL)」のテキストリンクが表示されます。
アメーバブログにて記事をお書きの際は、「HTMLタグで表示」の入力欄にて指定タグをご記載いただき、「タグの非表示」に戻って記事を続けてお書きください。)

んんん?このタグは…。要するに、googleAdWordsに登録することにした、ってことなんでしょうか?
Link Google Analytics and AdWords - AdWords Help
これに先立ち、ululunさんは
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090220/1235059713
というエントリを書いています。そして、CyberBuzzに質問のメールを送り、回答を受けているのですが、この中で『CyberBuzzに参加していたblogのページランクが下がっている?』問題について

ページランクの変動につきましては、一部の会員の皆様よりお問い合わせをいただいておりまして、弊社にても独自に調査を進めさせていただいております。
現状では、ページランクの変動が確認できておりますのは一部の会員の皆様のみであり、ご懸念いただいておりますような案件参加(リンク貼り付けなど)との因果関係等は正確に認められておりません。
つきましては、弊社にて皆様に対しまして正式に対応できること、ご案内できることがございませんのが現状となっております。
今後、独自調査/googleとの連携を引き続き行い、何かご提示できる情報がございましたら皆様に真っ先にご連絡を差し上げたく存じます。
現状、皆様に明確なご返答と対策のご提示ができず大変心苦しい限りではございますが、ご理解とご協力をいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

と回答しているようです。(全文はリンク先を読んでください)『googleとの連携』はいろいろと進んでいるようですね…
なおこの話題については以下で詳しくまとめられていて、わかりやすいと思います。私の記事もリンクしていただいています、ありがとうございます。
sejapan.net