日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

比較的高額の報酬が貰えるバズマーケティングサービス『ブログタイムズ』

本記事は、プログタイムズというところから依頼を受けた記事です。内容としては、バズマーケティングサービスの『ブログタイムズ』の特徴をご紹介し、参加しませんか―、と勧誘する内容になっております。ちなみに、この記事のために貰った報酬はこれ

QUOカード3000円。QUOカードってコンビニくらいでしか使いえないと思ってたけど、ジュンク堂とか三省堂とか博品館でも使えるのね、知らなかったわ…。
ブログタイムズは、広告主からの依頼でイベントに参加したりサンプルを貰ったりしてブログを書き、報酬を貰うという、所謂バズマーケティングのサービスの一つです。


http://blogtimes.jp/


バズマーケティングのサービスも一時期乱立したんですが、最近は淘汰が進んできて、まあまあ、まともなところが生き残ってきたかなあ、という印象。グルーポン型ビジネスはこれから淘汰されるところですけどね(というかさっさと淘汰されてほしい)
ブログタイムズの特徴としては

・アクセス数が一定以上のblogのみ、許可制で参加できる。1日300PVが目安だが、それ以下でも認められる場合もある
・メールで案内される案件に申し込み、抽選などではなく、広告主が誰に依頼するか決める
・広告主からの依頼後に記事を執筆
・商品サンプルによる記事、イベント参加による記事、webからの情報での記事の3種あり
・記事を書く際には、ブログタイムズからの依頼であることを明記する
・執筆後の承認が早く、報酬が比較的高い(1,000円〜10,000円)
・URLリンクについては、"nofollow"タグをつけることが推奨されている

というところでしょうか。『広告であることを明記する』『"nofollow"タグ推奨』というあたりは、バズマーケティングサービス周辺で起きてきた問題がフィードバックされた形ですね。特に報酬が比較的高い、という部分がブログタイムズの特徴で、お題目ではなく、報酬10,000円の案件も過去に何度かありました(私は参加していませんが…)。これまでの平均報酬額は『3382円』だそうです。
もちろん、これは現金での報酬額、という意味ですので、それ以外に、記事を書くためにイベントに参加したり、各種チケットを貰ったり、サンプルを貰ったり、というのは別途です。これまでに、WiMAX 内蔵パソコン体験イベント参加とレポート記事掲載、とか、「スパリゾートハワイアンズ」へのファミリーご招待とレポート掲載、とか、イトーヨーカドー「ネットスーパー」購入体験とか(これ、例の事件のほとぼりがさめたころだったので、依頼が来た時に笑ってしまいましたが)、あるいは食品や化粧品のサンプル送付とか、いろんな案件がありました。実際のサンプル記事もこちらで紹介されています
http://blogtimes.jp/
もちろん、依頼されたらなんでもかんでも書くわけじゃなくて、自分が書きたいものだけ書けばよろしい。以前にもこのサービスを紹介してくださいと言う案件があったときに書きましたが、私はこういうスタンス

興味も持てない案件にまで応募して、とりあえず適当にそれらしい宣伝をして報酬を貰おう…そういう人ばかりだと、blog全体の価値が毀損されます。要は、『これは所詮宣伝で書いてるんだろう』という読者の冷ややかな視線よりも、『この人は、わずかな報酬で読者を逃がすような嘘は書かないだろう』という読者の視線が上回ればよいわけで。そのために、それまで、そのblogが積み上げた信用や読者の視線が担保になるわけです。バズマーケティングを行う企業にとっても好都合でしょう。こっちはそんな都合に付き合う必要はありませんが、『かならず報酬がもらえる萬流コピー塾』くらいな感覚で楽しんで参加すればいいんじゃないでしょうか。

是非、webにゴミをばらまくだけのバイラルマーケティングの類を駆逐して、blogの可能性を高めていくためにも、『高々数千円の報酬でブログを汚したくない』皆様にこそ、この手のサービスに加担していただきたいと思うのでした。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090616/1245128259

これまで、自分が参加した案件は以下の通りです。わりと、誹謗中傷、事実に反する、でなければ、好き勝手に思う所をかいてます


http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20081010/1223642105
ザガットサーベイの投票の季節がやってきた - 日毎に敵と懶惰に戦う
地上の豪華客船(的発想)としてのクラブメッド - 日毎に敵と懶惰に戦う
無印良品「素のままシリーズ」の新商品にいろいろ味付けしてみる - 日毎に敵と懶惰に戦う
高々数千円の報酬でブログを汚したくない人ほどバズマーケティングに参加すべき - 日毎に敵と懶惰に戦う
illy issimo おされなコーヒー - 日毎に敵と懶惰に戦う
『30歳からのキャリアに差が出る!コミュニケーションの図り方』に参加して、仕事の仕方を考えるのココロだー - 日毎に敵と懶惰に戦う
国内なのに『アロハ!』なんて簡単に言わせてしまう凄いテーマパーク - 日毎に敵と懶惰に戦う
ブログタイムズ2周年記念パーティーに行き、バズマーケティングの現状を知る - 日毎に敵と懶惰に戦う
コンビニで売ってる高いコーヒー製品、誰が買うんだと思っていた時期もありました… - 日毎に敵と懶惰に戦う
iPhoneで、音声認識アプリ『Dragon Dictation』を試してみた - 日毎に敵と懶惰に戦う


楽しい体験が伴うものも、もちろん良いのですが、webの情報から記事だけ書いてくださいというものでも、『ザガットサーベイ』『クラブメッド』『スパリゾートハワイアンズ』の紹介記事は、実際問題、楽しんで書きたいことを書いてますからねえ。お題を貰って楽しく記事を書いて、しかも報酬が貰える(100円とか300円じゃなくて)ってのは、ブログを書いている身としてはなかなか有難いものです。ブログタイムズの紹介記事では、内容を評価して貰って、あとから別途、ボーナスのようなものもいただきました…。
というわけで、興味のある皆さんは申し込んでみてはいかがでしょう
http://blogtimes.jp/
参加してみて、書きたい題材が無ければ書かなければいいわけですから。

[ブログタイムズよりQUOカードをもらいました。]