日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

墓参のハシゴ

7時起床、朝飯。今日は墓参のハシゴをするので、9時過ぎに車ででかける。まずは綱島街道から多摩川を渡り、中原街道へ。ちょっと混雑していたので、緑ヶ丘から碑文谷へ抜けて、鷹番、祐天寺の裏をほうを通って中目黒の正覚寺。わたくし、幼少のミギリ(笑)は正覚寺の裏手に住んでおりまして、ここには曾祖母とか親戚一党の墓があるので、墓参。相変わらず、お金の余裕のありそうな寺であるな

中目黒の再開発地のマンション、高いなあ

とりあえず済ませて、さて次は多磨霊園。山手通りを大橋を抜けて初台へ、中央道に乗ろうとしたらえらく渋滞しているようなので甲州街道を進んだけれど、こちらも渋滞。高井戸のあたりから都道14号線に入り、久我山のあたりを通って東八道路に抜けようとしたのだけれど、この裏道の予想外の渋滞で、ずいぶん時間がかかる。やはり連休中だからか。結局、中目黒から1時間半以上かかって多磨霊園へ。相変わらず、広い。馬鹿に大きい灯篭があったり

ここは父方の祖父と祖母の墓があるので、墓参。きれいに掃除して、墓の前で、おにぎりとゆで卵で昼飯にする。
さて、次。相模原に向かいましょう。東八道路をさらに西へ。この裏で3億円が…などと話しながら、東芝の工場を過ぎて南下、甲州街道を越え、多摩川を渡って、多摩ニュータウンのあたりに入ってくる。このあたりは鎌倉街道と言うのか。
芝溝街道に入り、淵野辺駅、16号線の交点でまたかなりの渋滞。さらに西に進み、上溝の駅を超えて、相模川を渡る。相模メモリアルパークに着いたら、もう4時過ぎだ。多磨霊園から2時間超かかった。どこに行っても車が多いね…

ゆるい、日当たりの良い斜面に広い墓地が広がっていた。ここは、先日亡くなった叔母の墓がある。で、お参り。さて、そろそろ日も暮れるから、帰ろう。
県道65号線を南下し、国道129号線八王子街道にぶつかるあたり、右手にえらいもんが


廃墟になった病院、窓ガラスはすべて割れて、たくさんの落書き。病院の名前は消されているので、どんな名前かわからないのだけれど、その筋では有名な病院なのですね
http://home.f01.itscom.net/spiral/keishinweb/keishin01.html
関東最大の廃墟としても有名な神奈川県にある恵心病院が経営を閉… - 人力検索はてな
八王子街道を南下し、246号線厚木大和バイパスを東へ。途中、さがみ野の駅で下ろしてもらって、横浜まで相鉄線。自転車で帰ってきた。夕飯は、ほうれん草と舞茸の炒め物、冷奴、そうめん。