日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『東京食肉市場まつり2009』と、大井ふ頭にまた自転車で

日曜日、やはり今日も6時起床。なんともいい天気になりそう!出掛けなければ損です。
そう言えば、大田市場の年一度のおまつりって秋だったよな、いつだっけ…と調べてみたら、なんと昨日今日ではありませんか
トピックス - 東京食肉市場まつりの開催について
それでは行きましょう行きましょう、もちろん自転車で。…だって、品川だったら第一京浜をまっすぐ行けば着くし…。いや、誰に言い訳する必要もないのですか。
家事を済ませて9時に出発、あまり信号にもひっかからずに快調に進み、あっとゆーまに鶴見川崎蒲田、そして品川の大田市場へ。24kmを1時間15分、おお、なかなか良いペースでした。最近、長距離を走っても前よりも疲れなくなってきた。自分の軽快車は7段変速で、以前は常にギアを『6』、下り坂やスピードが乗ってきた時は『7』、上り坂ではいろいろ…としていた。だけど、それだと疲れてくると一定のスピードが維持できない。
自転車は、ケイデンス…まあ、回転数がズーズー弁で訛った言葉で、1分間にペダルを何回転させるかって意味なんですが…そのケイデンスを一定に保つのが、疲労を少なくするコツらしい。それも、軽めのギアで回転数を多くしたほうが疲れにくいらしい。というわけで、最近は、発進時は『4』、巡航は『5』、下り坂では『6』『7』というふうにしてみている。これだと、平坦な道で30km/hはちょっと出ないけれど、26〜28km/hくらいで安定して走れる。そして実際、あんまり疲れない。疲労感がある時や向かい風が強い時は『4』にして、22〜23km/h程度を維持する。こうすると、無理なく距離が稼げるんですね。遠くまで行けるようになったのは、このおかげかも。まあ、軽快車で何がケイデンスだ、って話ではあるんですけれども…
さてさて、大田市場。東京食肉市場まつり、どーん

オープン直後で、入場の待機列ができているほどの盛況。しかも後からどんどんやってくる。列に並んで入場してみれば

中も混雑

このイベント、おもな催しは、仲卸による食肉の販売、今年は島根特集なので島根の特産品の販売、革製品を売っていたり、屋台が出ていたり、あとステージでのショー

シンケンジャーのショーが待ち切れないお子さんたちが早くも座り込んでいる。わたしてっきり、お肉をばんばん焼いて安く食べられるよ!みたいなイベントかと思っていたので、その点はちょっとがっかり…肉の値段は確かに結構安いようだけれど、持って帰りにくいしね…。おお、大事なものを忘れていた。メインイベント…というか、有名なのが、お肉の試食なのですよ
@nifty:デイリーポータルZ:東京食肉市場まつりで肉の試食の列に並ぶ
というわけで、本年の試食は、島根牛のしゃぶしゃぶ、牛モツ煮込み、銘柄豚の焼肉orトンカツ、以上3点。11時からの配布なのにすでに行列が出来ている。食肉市場まつりに来て試食の列に並ばないのはもぐり…かどうか知らないけれど、もちろん私も並びましたです。とりあえず、島根牛のしゃぶしゃぶの列に

10時半くらいに並んだら、11時のはずが10時45分くらいに配りはじめて、するすると行列は進んで…んんん、自分の順番になりそうになると突如家族が呼び出されて割り込み多数、あまり行儀の良い行列じゃないね…。ともかく11時にはしゃぶしゃぶをいただきました


大きめのお肉が2枚、さあ食べよう…と思う間もなく、とりあえずお肉を持ったまま、こんどは牛モツ煮込みの行列へ。…いやまあ、こんな思いをして並ばなくてもお金出して食べてばいいんですけどね。おまつりだからいいんです…。並んでいる間に食べたしゃぶしゃぶ、大変美味しゅうございました。モツの行列はしゃぶしゃぶよりもするすると進んで、こちらも。


試食と言う割に、モツたっぷり。おお、このモツは美味いよ!さすが新鮮。食べている間に、もう午前の部の予定数は終了(しゃぶしゃぶはもっと早々に終了)

さすがに豚肉の行列に並ぶ気にもならなかったので(というか、とっくに終わっていたと思う…)、そろそろちゃんと昼御飯にしよう。美味しそうな屋台に、これまた行列

コミケでよく訓練された身には行列などなんともないわ!ではあるけれど、いい加減、なぜ並ぶ…という気分。でも、この店、すごく美味そうだったんだもの。いつも出しているローストビーフのランチにもすごく惹かれたけれど、本日限定という、1/2ポンドステーキのランチ、1000円にしてみた。中のお兄さんが、かなりいっぱいいっぱいになって肉を焼いてましたです。

おお、肉じゃ肉じゃ、そして大変に美味い…。肉食って幸せ。自転車でなければビールが欲しくなるところ。自転車だったおかげで、ビール飲まずに済んだ、と考えよう…。屋台はこのお店だな。売り子のおねーさんが大変溌剌としていたのも、好感度高かった。
グリルトウキョウ (GRILL TOKYO) - 麹町/弁当 [食べログ]
幸せ気分に浸っていたら12時。そろそろ出ましょ。会場内はますます混雑していて、肉の販売も、売り切れるところが出ているみたいだった

さてどうしよう。せっかく天気がいいので、埠頭のほうに行ってみよう。とりあえず品川ふ頭へ。なんか、素敵なものがいっぱいあるよ!



休日で人のいない品川ふ頭、ここはコンテナ天国やー



わっくわっくしたまま、次に大井ふ頭へ。橋渡るところから、わっくわっくしっぱなしです!




この大井ふ頭のメインロード、休日で車は、大型のトレーラーが時々通るくらいなんだけれど、とにかくロードバイクの人達が大勢。所謂『列車』の人達が大勢…。すごいなー、東京には、こんなにロードバイクに乗っている人がいるのか…

みなさん、大変あっさりと信号無視して駆け抜けていくので、ああ、ここは自転車特区で信号無視してもいいんですね!と思いました

そ ん な は ず は あ り ま せ ん   …まあ、交差点の一方はこんなんだから

大丈夫っちゃ大丈夫なんだけどね…。なんか、ほとんどの人が、信号ガン無視するのが前提で走っているのが、いろいろとアレだった


あ、そうそう、大井ふ頭って言えば、あとは飛行機が間近に見えるのも素敵。羽田に着陸する飛行機たち


城南島にわたる橋からの眺めがよくて、橋の上から写真撮影している人が多数


城南島からもこんなんです

このあとは、京浜島、昭和島を経由。モノレールの車両基地に萌え萌えしたりしつつ、運河にかかる橋を渡って糀谷方面に

ああ、懐かしいね、この人道橋は。この自転車で大クラッシュする前にも通ったね…。その後、糀谷あたりの住宅街を抜けて…このへんもぶらぶらすると面白そうだな

そのまま第一京浜に出て南下。そろそろ疲れが出てきて、どうにも向かい風が強く、頑張ってやっと22km/h出るような状態でひーこら言って帰ってきた。いつも愛用している横浜駅の東口の献血ルーム
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910120014/
に寄って、今日は血漿献血献血中、ちょうど、ゴルフの日本オープンの18ホールからプレーオフ、優勝が決まるまでを見ることが出来て、大変面白かった。ちょっとスーパーに寄って帰宅。本日の走行距離は58.3kmでした。うん、いい天気で楽しかった!やっぱり、いい天気の日は、海を見るに限るね。