日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今治で昼飯を食べるのこと

四国に渡って、腹が減ったね、と今治へ。繁華街の駐車場で車を止めて、ざっかけない街の蕎麦屋で昼飯にする。

そば元

食べログ そば元

伊予銀行の裏手にある、小さな老舗の蕎麦屋。店構えは古いけれど風情があり、正しい街の蕎麦屋という感じで、蕎麦は400円からと安い。私はサービスのセンザンキ定食650円。センザンキって何?と聞いたら、えっ?知らないの?って感じで、唐揚げのことですって教えてくれた。あんまり観光客の入らなそうな店だからなあ。今治から新居浜あたりのでは、唐揚げのことをせんざんき、センザンキなどと呼ぶようだ。
店内にはご自由にお取りくださいのおでんがあって、こういう讃岐うどん屋方式?は四国中で見られるものなのかしら。センザンキ定食は蕎麦とご飯がついてボリュームたっぷりで、そして蕎麦もなかなか美味い。天ぷらそばを頼んだ御大は、海老が非常に美味かったという。おでんも美味いし、そして安いし。東京の老舗蕎麦屋、そばの高さも大概だけれど、あの天ぷらの馬鹿高さってなんなんだろうね。いやほんと、街の正しい蕎麦やってとこで満足しました。
ところで、今治の方言はなかなか面白いみたいですね
今治弁/TOP
御大が、小学校6年生のときに読んだ岩波新書だか岩波文庫だかで、東京で今治出身の人が『今日はやりこう暑いねや、氷でも食べていかんかん』(うろ覚えなので違うかもしれない)と話しているところがあった、とのこと。だから今治の名物はカキ氷ではないか、と、いやそんなはずは無いのだが、念の為、iPhone食べログアプリで調べてみたら、なんと、カキ氷が名物の店がありました

お探しの店舗のページはありませんでした

折角だから食べに行こうという話になったけれど、やはり冬季は供していなようでありまして、残念。蕎麦屋のおばさんに、今治名物はカキ氷ですか、と訊ねてみたが、そんな話は聞いたことありません、焼き鳥なら名物ですが、とのことだった。だいたい、東京で今治の人が氷を食べるという話から、今治名物が氷であると導くのは無理があるのだが、まあいいのです。そして確かに、街中には焼き鳥の店が多いようなのだった。