日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日の自転車ぶらぶら日記

のんびり起床して、朝ごはんはまたカレー。10時前に出掛けて、横浜美術館高嶺格の展覧会。なんとも複雑な感想を持った展覧会でした。自転車で、そのまま16号線を南下。ちょっと風が強い。金沢文庫まで、16kmで48分。ちょっと称名寺の境内でお昼を食べて、金沢文庫の駅に行き、皆さんと合流。県立金沢文庫まで歩いて運慶展を見る。美しい仏像に惚れぼれ。
称名寺でのんびりして、歩いて金沢文庫の駅へ、お茶をして解散。いつもありがとうございます。
また自転車で横浜美術館へ。15kmで40分。ちょうど高嶺格のトークは終わったところだったけれど、うん、いろいろ見た人の感想などを聞いていると、今回は別に良かったかな、と(笑)。アーティストによる作品解説が3月にあるらしいのでそっちに行こう。再入場して作品を見て、カタログを買って退散。
一旦帰宅してお風呂セットを持って、今日はねぎしの湯、大盛舘に行く。温泉じゃないけれど炭酸水のお風呂。施設は綺麗で新しい、洗い場は充実。内風呂はブクブクしたのがいろいろあって、ちょっとごちゃごちゃして狭いけれど、露天がとても広く、ぬるめでゆっくり快適にあたたまれる。これはいいね。帰り際に、銭湯のMAPを貰った
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20110116ddlk14040121000c.html
表が横浜市全体の広域地図になっており、全100超の銭湯が、市内のどこにあるかイメージできるようになっている。裏は銭湯がある場所の詳細地図になっており、実際に銭湯に訪れるために使える地図になっている。こういう作りはいいですね、とても重宝する。各銭湯の営業時間と連絡先ももちろん記載されてます。地図は街歩きの観光ガイドにもなっていて、是非、貰っておくことをオススメします。良い出来。
自転車で出て、久しぶりに車橋もつ肉店へ。ビールが美味い!塩ユッケ、串焼きなどたらふく食べて飲んで1800円。満足。帰宅途中にnitehi worksに寄ったらオープニングの最中で、おばあちゃんの塩結びと豚汁をいただいてしまった、美味しかった!ありがとうございます。帰宅して、横浜橋通り商店街のアド街を見ました