日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

のんびり日曜日

7時過ぎに起床、うーん、昨日の酒はほとんど残ってない。それにしても、今日は肌寒いなあ…。日記を書いて赤いきつねで朝飯にして(たまに食べたくなるよね)、自転車でお出掛け。横浜駅の西口に行き、献血。4月1日から男性の年齢制限が若干緩和されたようで、400mL全血献血は17から可能、血小板成分献血は69歳から可能になったそうです。その他、問診票が詳しくなったり、変わったことが何点かあるようで。
わりと混雑しており、ベッドが空くまで少し待たされて、血小板献血20単位。東口の献血ルームはビルの被害も結構あったらしく、再開の目途が立っていないらしい。いずれにしても、震災後の献血は割合足りている状況で、特に血漿成分献血はじゅうぶんな量が確保されており、血漿よりは400mlの全血のほうが優先してお願いしたいらしい。赤血球の需要が高まっているとか。献血は無理せず、継続的に。
献血が終わって、混雑する松屋でカレー食べて昼飯。高島屋へ。包丁ほしいなー、と思って売り場を眺めたり。地下の食品売り場、鈴廣で、トミカかまぼこが売っていた。そうか、ここで買えるのか!通販でしか手に入らないと思っていた
小田原 鈴廣かまぼこホームページ
あと、ケーニヒス クローネで売っていた熊ちゃんのすっごいカワイイ缶、見に行ったらもう無かった…。ああいうのは、見つけたらすぐに買わないと駄目ですね。…あっ、この缶だ
【ケーニヒスクローネ】羽田限定・・・かも?? ( 菓子、デザート ) - メグの日々 - Yahoo!ブログ
羽田限定…なのかしら。日本橋で見たような気もするが。
ブルディガラで少しパンを買い、自転車でみなとみらい方面へ。ニトリに寄り、横浜美術館前を通り過ぎて、赤レンガへ。赤レンガ2号館に入っている洋服屋は全般的に好みなんだよな…。カルディなど覗いてふらふら。さらに桜木町から大岡川を遡上。桜はまだまだだけれど、初音町、黄金町あたりはフリマやお店がいろいろ出ており、人出もあって、生演奏を沢山やっていて、肌寒いけれど楽しげでありました。南区のほうは、弘明寺周辺に屋台が結構出ていたけれど、あまり人が出ていないな…
ほまれや酒舗を覗いて、鎌倉街道を蒔田方面、横浜橋商店街のほうへ。今日も銭湯、仲乃湯。ぬるめの露天風呂にのんびり浸かる。横浜橋商店街で漬けものと総菜を少し購入、大通り公園を進んで関内駅に向かい、通勤の定期券を購入。イタリア食材屋のイル・カリーチェに行ったら、すぐ隣に信濃屋がオープンしていた。おお、有難い。ワイン、缶詰めなど購入、チーズが、24ヵ月熟成のパルミジャーノ、500gで1980円と大変お安いので購入しました。
そのまま帰宅、ふう。買ってきた総菜と、昨日、市場で購入したカンパチの刺身を切って晩飯。おお、このカンパチは美味い!素晴らしい。ちょっと日本酒も飲んで、早めにおやすみなさい