日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

夜の横浜徘徊日記、元町公園プールとランドマークタワー

連休明けの火曜日、出社してぼちぼちお仕事。定時過ぎには上がって東海道線に飛び乗る。本日横浜方面は、くじら食べ放題とか、ランドマークタワーの展望台は入場無料だとか、ドックヤードガーデンでプロジェクションマッピングが今日からとか、横浜スタジアムではナイターやってるし、元町公園プールもナイターやってるし、なんか楽しそうなことだらけであるが、さて…
とりあえず一旦帰宅して荷物を置いて着替えて自転車でお出かけ、ドックヤードガーデンのプロジェクションマッピングは整理券を配布するというので、ランドマークタワーに来てみたんだけれど
ドックヤード・プロジェクションマッピング|おすすめ情報|横浜ランドマークタワー
あなたもご想像の通り、整理券などはとっくに配布終了していたのでした。

10時から配布開始で、朝から結構人が並んでいたらしい。5回分各500枚のチケットのうち、早い回から無くなっていき、昼ぐらいには配り終えたとかなんとか。ちょうど19:30からの第一回目がはじまるところだったので、ドックヤードガーデンの近くに行ってみましたが

人が大勢来ていたけれど、やはり、ちゃんと見るには、整理券貰って中に入らないとなんとも…という感じみたいですね。というわけで自転車で離脱し、夜の元町公園プールへ。今日は久しぶりに昼間も真夏日にはならず、20時前の気温は24℃くらい…ということで、特に空いていて、水質も汚れておらず、大変快適に1.5kmほど

夜の空いている元町公園プールがどんなに気持ち良いものか、実際に体験していただかなければわかりますまい…リゾート地の高級ホテルのプールで泳いでいるかのような、心の解放感…。あ、ちなみに、現在、中では原則写真撮影は禁止です。これは終了間際の人がほとんどいなくなった時間に、プールの外、公園側から撮影しています。以前のナイターの時の写真はこのあたりに
またプールに行った月曜日 - 日毎に敵と懶惰に戦う
打ち上げ花火どこから見るか神奈川新聞花火大会 - 日毎に敵と懶惰に戦う
それにしたって、今日はほどよい気温で実に心地よい。自転車を走らせていても快適爽快。山下公園から新港方面を通り、みなとみらいへ


本日はランドマークタワーの展望台も22時まで無料開放だったので、行ってみましたよ

日本一の高さを誇ったランドマークタワーも、その地位をとうとう追われてしまったよね…
あべのハルカス
まあそもそも、まわりに大きなビルが無いので、イマイチ高さのありがたみが無いと言われていたランドマークタワーではありますが。なので、街のほうの夜景を見てもあんまり有り難味に欠けるのよね…

これはコレットマーレ桜木町駅、野毛方面

さすがに無料の日だけあって混雑していましたが、無料でもこんなもんなので、普段の平日の夜なんかは空いているのだろうなあ

北仲と横浜スタジアム方面。この写真だと球場は白く飛んでしまっているけれど、実際にはグラウンドの様子まで良く見えましたし、客席が大変空いているな、というのもよくわかりましたですね…。

隣で夜景を眺めていたカップルが、え、プロの試合なの?東京ドームの日ハム線のほうが人が入ってた…とかなんとか…うぐぐ。ちなみにこの日、ベイスターズマシンガン打線復活!という感じで、ホームラン無しなのに7連打などあって13点取って勝ったやよ!ここランドマークタワーからも、試合終了後、写真撮影のフラッシュがよく見えましたですね。
ほいでまあ、やはり、面白いのはこっちの、港のほうの夜景でしょうなあ…。向こうにはベイブリッジも見えまする

ちなみにこの港方面の北東側、港のむこうは東京方面で、この日はわりと空気が澄んでいて、スカイツリーが光っている様子なんかも見えましたです。iPhoneで写真撮ってもわかんけどね。眼下にはマークイズも

だいぶん人も空いてきたあたりで、分速750m、“現状、下りにおいては”世界最速のエレベータで降りまして(詳細は自分で調べてください…)、22時に消灯直前の日本丸を眺めて

馬車道タップルームでビールをテイクアウトし、帰宅してスパゲティ茹でて晩飯にしたのでありました。ちなみにこの日、晩飯食う前の体重と体脂肪が、68.5kg、15.8%であったことを記録しておこう。最近停滞気味だったけど、そろそろ気合入れて減らすかな…
在華坊(@zaikabou)/2013年07月16日 - Twilog