日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

阪神大震災から20年目の、その1日前の

お宿で目覚めて朝飯食べて、京阪沿線に出勤。昼前に出て昼飯食べて…京阪が人身事故で止まっていたので、別経路で目的地に向かう。みんぱくのリニューアル楽しみだなあ

阪神梅田から武庫川に行くんだけれど、梅田の駅でどの列車種別に乗ったらいいんだ…この直通特急の姫路行ってのは乗っちゃだめなのか?と迷って、次の急行に乗るが、なぜかこれが尼崎どまり。そんなのもあるのか。ここで乗り換えなんだけど、ホームには各駅停車の元町行きが止まっている。これは乗って大丈夫だよね?と思っていると、その各駅停車の反対側の扉も開いていて、向こう側に抜けた先のホームに、快速急行が滑り込んできた。また列車種別が増えたよ、どういうことなの…そうか、これは近鉄から直通してきたアレか。じゃあさっきの『直通』ってのはなんだ。山陽電鉄に直通って意味か。それで結局、快速急行武庫川に止まるのか?乗ったら近鉄の車両なのでよくわからんぞ、列車によっては止まるってどういう意味だ!……
なんだかわけがわからなくなりながらとりあえず武庫川にはたどり着けて、お仕事。13:30に突然携帯が鳴りだし、何事かと思ったら、尼崎市からのエリアメール、大津波警報が発令された想定の防災訓練だった。そうだ、阪神大震災から20年だ。自分がいま、この場所にいて、曲がりなりにも防災にかかわるような仕事にかかわっているのは、何か不思議な感じがするなあ…。終わってまた駅に戻る途中、突如住宅街の中にあらわれるジャンクションに驚き


なんだこの存在感は


車高の低い高架下も印象的


何やら不思議な趣のある武庫川駅から


梅田経由で伊丹空港へ。先月JALに5回乗ったので、利用できるさくらラウンジでビール飲んで晩飯にしまして

羽田へ、帰宅してぐったり、だったのでありました
在華坊(@zaikabou)/2015年01月16日 - Twilog