日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

出張帰って、台風直撃日記

上田のビジネスホテルで目覚めて3時半。小雨が降り続き、歩いて客先に出向き、お仕事。無事に終わり、上田駅へ。まだ始発の新幹線前で駅も開いておらず、駅前で朝マック。22時〜6時は2階の客席を閉めているマクドナルドは1階の3席しかなく、やはり始発待ちだろうか、スーツのおじさんが、カウンターに突っ伏して寝ていた。
6時13分のあさまで東京へ。台風15号はいよいよ迫ってきて、東海から関東直撃コースだろうか。東北本線奥羽本線はじめ、東北方面は運休しまくり。長野新幹線の車内放送では、東北地方への旅行中止をお願いするアナウンスが流れていた。
東京で乗り換えて新橋、出社。そのままお仕事。お昼を食べて後も忙しくいろいろやっていたら、風はいよいよ強くなり、突如、人事からの通達で、台風だから15時までには帰れとお達し。とは言え。今から帰ってもびしょぬれだし、いっそ、通りすぎるの待った方がいいんじゃないの、とでもいう雰囲気になり、そういう方向に流れましてな…
どんどん運休する電車、少しずつ帰ってはいくものの相当数残るフロア、やがて17時を廻ると最後まで頑張っていた京急も止まり、もはや籠城となる。ほぼ、電車は全滅。加藤清正蔚山城、楠木正成千早城。ビルか風でぐにょんぐにょん揺れてギシギシいって、だんだん面白くなってきた
19時を過ぎるころにはすっかり静かになり、しかしなかなか、電車は動き出さず、溜まっていた事項をえいやっと片付けて、ひと段落ついたら22時。さあ、そろそろ、いろいろ動いているようだし帰ろう。
出たはいいものの、新橋駅に到着してみれば、JRは動いているのか止まっているのかよくわからない。ならばと乗った都営浅草線が大ブレーキで、次の駅、大門、三田、移動するたびに大休止して20分くらいずつかかる。これはババを引いたかな…と思う頃泉岳寺駅にはなんとか到着、次に来る列車は急行羽田空港行きですまだ新橋ですとのアナウンスに疲れを滲ませていたら、いきなり始発の快特三崎口行きが来て座れた。で、乗ったら、特急三崎口行きになぜか変わっていた。さすが京急、予測がつかない
品川で大量に乗り込んできて、車内ギュウ詰め。座れて良かったなあ、と思っていると、知らん間に、電車は京急久里浜行きになっている。なんだかよくわからないがこれが京急国道15号線には徒歩の大行列が出来ており、思い出すは3月11日、震災で帰宅難民になった日
京急川崎の次は……』のあと、やや間隔があって『……神奈川新町に停まります』と車掌さんのアナウンス。自分の列車種別、ちゃんと把握できてるか?それでもとにかく、京急はしっかり飛ばして横浜に到着し、特急京急久里浜行きを横浜で降りたら、もう一本、特急京急久里浜行きが来て(何故だ…)、次に普通金沢文庫行きが来た。これに乗って日ノ出町、近所の中華料理屋で遅めの晩飯を済ませて、帰宅したのでありました。それにしてもこの日の電車の混乱ぶりは凄かったようで、心和むのが車掌さんアナウンス集
車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetterまとめ