日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

夜勤明け、祖父江慎再訪、オートクチュール、綱島桃エールと千花庵

夜勤が明けて、いったん帰宅してちょっと仮眠し、部屋の片付けやら掃除やら。昼前に出て都内へ。新橋で降りて日比谷公園。よい天気ですなあ

f:id:zaikabou:20160320063922j:plain

先日も行った展覧会であるけれど

日比谷図書文化館『祖父江慎+コズフィッシュ展 ブックデザイ』は、後期に入っていたので再訪。前期とテーマは一緒なんだけど、前期とは作品が相当数入れ替え、という感じだったので、両方行ってよかった。細かいフォントの指定とか、ここまでやるんだな、と感嘆

f:id:zaikabou:20160320063921j:plain

ぷらぷら歩いていると、GHQに辿りつくわけですが…

f:id:zaikabou:20160320063923j:plain

いや、GHQじゃなくて…第一生命本館に、平日のみオープンのギャラリーがあるんですね。

f:id:zaikabou:20160320063924j:plain

VOCA賞作品を展示中で、田中望「ものおくり」鯨を獲り鯨を崇めるうさぎたちを描いた作品や、小野耕石作品など見られて僥倖。田中望は、横浜美術館での展示や、妻有での展示も良かったなー

もう少し歩いて、三菱一号館美術館『PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服』へ。なんか既視感のあるタイトルですがw

f:id:zaikabou:20160320063927j:plain

PARIS オートクチュール 世界に一つだけの服 |三菱一号館美術館(東京・丸の内)

正直、オートクチュールよくわからないけれど、とにかく詩集だとかきらびやかだとかよりも、布の使い方、体の線に合わせて布を重ね合わせて形を作り上げていくその造形の美しさにほれぼれするような作品たちで、とても眼福でありました。一部は撮影可能です

f:id:zaikabou:20160320063925j:plain

f:id:zaikabou:20160320063926j:plain

美術館を出て東京駅まで歩き、山手線で目白へ。なんか素敵なアパート?見ながら

f:id:zaikabou:20160320063928j:plain

自由学園明日館で所用。池袋から副都心線経由で綱島、ちょっと実家に寄り道。所用だけ済ませてすぐに帰宅し、本日はぶらっと飲み歩き。まずは驛の食卓へ

f:id:zaikabou:20160320063929j:plain

毎年恒例、今シーズンの綱島桃エールが飲めました。今回は、ストレートに桃だ!甘い!香りがすごく良い!

f:id:zaikabou:20160320063930j:plain

さらに、桃に続いてみかんです。小田原蔵出しみかんビール。柑橘の香りが立ちます。優しい。ヴァイツェン酵母も使ってます、と。なるほど、確かに、香りだ。その他、とんでもなくたくさんの小机産ホウレンソウが入ったグラタンを美味しくいただきました。

次に、本日グランドオープンおめでとうございます!の、立食いそば千花庵。

f:id:zaikabou:20160320063931j:plain

メニューも豊富になって、今日からは23時までの営業ですよ! 

f:id:zaikabou:20160320063932j:plain

軽く飲んでから、野菜ぶっかけそば。そばに、生野菜たっぷり、野菜の素揚げが乗って、トマトバジルソースを掛けるという…

f:id:zaikabou:20160320063933j:plain

ちょっとキワモノっぽいけど、蕎麦は本格十割蕎麦だし、野菜も美味いし、こりゃ良い。またいろいろ食べにきましょう。

さいごは流浪ぴーに寄って帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2016年03月15日 - Twilog