日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

三菱一号館美術館『画鬼暁斎』など

土曜日、疲れていたのか、9時半くらいまでぐっすり。11時前に出掛けて、東京駅へ。三菱一号館美術館『画鬼暁斎』を見る。
三菱一号館美術館 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館
多彩な河鍋暁斎の作品群を網羅してるし、作品数もじゅうぶん多いし、絵日記はかわいいし、弟子のジョサイア・コンドル(暁英)の視点から見た暁斎理解も捗るし、あらゆる蛙がいちいちかわいいし、山口晃好きだとニヤニヤするし、とにかく楽しい展覧会でありました。
春画コーナーがとても良い。12ヶ月を描いた『はなこよみ』は、5月はこいのぼりの中で、とか、9月は松茸狩りに出掛けたら大きな松茸が!とか馬鹿馬鹿しいこと限りなし、『若衆物語』は4Pで3人同時に満足させる馬鹿男子ドリームだったり、とにかく笑えます。後期も展示替えがかなりあるようなので、また来よう。
美術館を出て、昼飯にうどん。KITTEに移動していろいろと物色。6階から東京駅舎がよく見えて楽しいですね、ちょっと小雨模様だけどね…

秋葉原に移動してちょっと本屋に寄って、それから新宿、そして高円寺。楽しそうな街を横目に見つつ、高円寺円盤にはじめて行く。ここでの出来事については、別の項にて。
高円寺円盤『モノガタリ宇宙の会』で江州音頭のレコードを聴く - 日毎に敵と懶惰に戦う
大いに楽しんで帰宅したのでした。
在華坊(@zaikabou)/2015年07月18日 - Twilog