日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

朝倉彫塑館『猫百態』やら、ダージリンやら

昨日は大変活動的だったので、今日はのんびり。昼すぎにゆるっと出て、西日暮里まで。朝倉彫塑館へ

f:id:zaikabou:20170908195105j:plain

台東区立朝倉彫塑館|ASAKURA Museum of Sculpture, Taito

はじまったばかりの、開館50年記念特別展「猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―」を見る。猫大好きな朝倉文夫が作ったブロンズの猫たちがたくさん、アトリエやお屋敷のあちこちに。その猫たちを眺めながら、畳の部屋で、庭を眺めつつ過ごす時間が、とんでもなく贅沢。内部は写真禁止なので、ちょっと屋上から

f:id:zaikabou:20170908195102j:plain

よい時間を過ごせました

f:id:zaikabou:20170908195104j:plain

f:id:zaikabou:20170908195101j:plain

すっかり長居して、その後、ゆうやげだんだんのほうに行ったら、猫なんか出てこれないくらいの人込みでたいへん。西日暮里駅前、おなじみのダージリンでカレーとお茶

f:id:zaikabou:20170908195106j:plain

f:id:zaikabou:20170908195107j:plain

これまた、豊かで楽しい時間を過ごしたのでした。

在華坊(@zaikabou)/2017年09月03日 - Twilog