日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

御徒町『老酒舗』と、明治大学博物館『中国革命宣伝画展』

日曜日。ところで来週の今日はハーフマラソンなんだけれど、まったく練習していないんだけれど、大丈夫なんでしょうか。大丈夫じゃなさそう。

電車に乗って御徒町へ。味坊の新店舗、御徒町高架下『老酒舗』に行く。

f:id:zaikabou:20180210112808j:plain

まだプレオープン。メニューがとにかく魅力的だし、

f:id:zaikabou:20180210112804j:plain

ランチも日によって変えていて、今日の麻辣鳥カレーと酸辣米麺は、スープや小丼に至るまで滅法美味。

f:id:zaikabou:20180210112806j:plain

f:id:zaikabou:20180210112807j:plain

お店はグランドオープンに向けて準備中で、メニューは日本語も用意されてたけど、訳すつもりが無いものもあるのが面白い

f:id:zaikabou:20180210112805j:plain

夜に来てガッツリ食わねば。夜のイベント準備中の梁さんに笑顔で送られて店を出ましたが、どんなイベントだ羨ましい。

f:id:zaikabou:20180210112811j:plain

秋葉原までぶらぶら歩き、両替レートを確認し、ヨドバシで家電を眺めてから、電車の乗ってお茶の水へ。明治大学博物館『中国革命宣伝画展』

f:id:zaikabou:20180210112812j:plain

油断して行ったら部屋中を埋め尽くす凄いボリュームで鼻血が出そうに。

f:id:zaikabou:20180210112813j:plain

革命初期からの宣伝画、革命劇ポスター、書籍バッヂ、文革期の北京の道路名地図などなど…入場無料で写真撮り放題とはすばらしい。

f:id:zaikabou:20180210112816j:plain

f:id:zaikabou:20180210112820j:plain

f:id:zaikabou:20180210112817j:plain

f:id:zaikabou:20180210112818j:plain

とにかくもう、使える素材がたまるたまる…

f:id:zaikabou:20180210112823j:plain

f:id:zaikabou:20180210112821j:plain

江青女史(女史という表現は今日においてはあまり積極的に使うべきでないと考えるが、江青女史はどうあっても江青女史なのである)も

f:id:zaikabou:20180210112824j:plain

f:id:zaikabou:20180210112822j:plain

f:id:zaikabou:20180210112814j:plain

林彪同志もこんな毛同志と蜜月な時期があったのに…

f:id:zaikabou:20180210112825j:plain

これで撮影自由というのだから、もう、大変ですよ

f:id:zaikabou:20180210112815j:plain

f:id:zaikabou:20180210112827j:plain

f:id:zaikabou:20180210112826j:plain

f:id:zaikabou:20180210112828j:plain

はー、ええもん見た、ありがとうございました。また東方紅見たくなりますね…

会場を出て、さて、まだどこか寄り道できる時間だが…。そろそろ横浜に帰ろうか。BankART Studio NYKへ。ここがなくなってしまうなんて、信じられない

f:id:zaikabou:20180210112830j:plain

f:id:zaikabou:20180210112831j:plain

f:id:zaikabou:20180210112832j:plain

ホワイトリムジン屋台の奥に泊まっているバスのバー(ジャックナイフ)、さらに隣にマイクロバスが止まっている。

f:id:zaikabou:20180210112829j:plain

試聴室その3に来ていたマスターの話を又聞きしたところによれば、BankART Studio NYKから退いた後は、このマイクロバスで、動くbarになるらしい

しばらくコーヒー飲んでのんびりしてから出て、ぶらぶら歩き

f:id:zaikabou:20180210112833j:plain

福富町西公園で、かなり大規模な撮影しているのを見て

f:id:zaikabou:20180210112834j:plain

流浪ぴーに来たら立派な糠ほっけがあって、美味しくいただいた。塩辛さはほどほどで、旨味が強い。お酒は、北海道の二世古をいただきました

f:id:zaikabou:20180210112835j:plain

そんなこんなな日曜日です。来週のハーフマラソン、どうなるんや

在華坊(@zaikabou)/2018年01月28日 - Twilog