日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、関内『ボディ・セナ』と、六本木『豚組食堂』

土曜日、孤独のグルメを見ずに寝てしまったので、朝から録画した孤独のグルメ。よく知っている南粤美食が、番組に出ている不思議。ずいぶん混んじゃうと思うが、予約して宴会を楽しむことにしよう。

昼頃出掛けて、今日からクライマックスシリーズ横浜スタジアムを横目に、お昼ご飯を関内で。『ボディ・セナ』のホリディランチミールス

f:id:zaikabou:20191024191931j:plain

スパイスがっつり、濃いめの本格的南インド料理で、関内にこんな店が出来て嬉しい。チャイを目の前でじゃばー、とやってくれます。

f:id:zaikabou:20191024191940j:plain

別に頼んだマサラドーサも美味しかった。また来るぞ

f:id:zaikabou:20191024191946j:plain

f:id:zaikabou:20191024191935j:plain

ご飯を食べてから、ちょっと『旅するコンフィチュール』に寄る

f:id:zaikabou:20191024191955j:plain

ただでさえ種類が増える秋なんだけど、今年は特に力が入っていて、選ぶのに迷うラインナップ。どれもこれも美味しいのはわかっているからな!ライムとジンのコンフィチュールも、試食して爽やかさがとても良くて、買ってみた 。

都内に出て、広尾の病院で、お見舞い。元気でよかった。んで、六本木に移動。バスキア展を見て、スカイデッキに上がり、塩田千春展を見る。なんか、感想に困る。バスキアは思いのほかまじめで几帳面な人だったんだなー、みたいな感想。塩田千春はすごく良いんだけど、そして今日は2回目なんだけど、うまく言葉にできない。

クライマックスシリーズ初戦は舐めプで負けた感。何してるだ。そして、とんかつを食べる

f:id:zaikabou:20191024191951j:plain

六本木ヒルズの豚組食堂で、スタンダード銘柄豚のロース165g。六本木ヒルズに進出してから一度は行こうと思っていて、ようやく行けた。そして美味い。肉とあぶらの満足感。1850円のロースカツ膳は、えら過ぎも貧乏過ぎもしない、丁度良い、気負わず出せる値段のご馳走だと思うし、そうであってほしい。

美味しんぼの「いいかい学生さん」とんかつ、価格的にはどれくらいを想定してるんかね?とんかつのひとつの基準点とも言える、目黒のとんき、あそこのロースかつ定食が、いま、1900円なんだよね。だから、それぐらいの値段であって欲しい。松のや550円では、ちと寂しい。値段にしては頑張ってはいるけれど。

横浜の勝烈庵が1470円、秋葉原の丸五が1850円、上野の井泉はヒレかつがウリで1900円… などと見ていくと、ちょっとした贅沢のとんかつ定食の値段は、1500-2000円くらいなのでは、という気がしている。

在華坊(@zaikabou)/2019年10月05日 - Twilog