日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ロイヤルホスト『フレッシュメロンのブリュレパフェ』

金曜日、今日は出社してお仕事。仕事終わって、某洋菓子店に行ったら、営業時間が短縮されているとのことでもう閉店していた。webページは一番目立つ個所に営業時間と営業日を書いておいてほしいものなり。

関内に出る。関内のとんかつと言えばこの三軒…

f:id:zaikabou:20200716102902j:plain

f:id:zaikabou:20200716102910j:plain

f:id:zaikabou:20200716102915j:plain

とんかつ憶(あおき)、まだ行ったことが無いので一度食べたいものなり。ランチがいいなな。晩御飯はとんかつではなくロイヤルホストで。

f:id:zaikabou:20200716103010j:plain

f:id:zaikabou:20200716103006j:plain

f:id:zaikabou:20200716103013j:plain

ほうれん草とケールのソテー、オニオングラタンスープ、食いしんぼうのシェフサラダを前菜に、白ワインもつけて

f:id:zaikabou:20200716102906j:plain

メインはパフェである。

f:id:zaikabou:20200716103001j:plain

ロイヤルホスト『フレッシュメロンのブリュレパフェ』毎度ながらロイホのパフェは構成力が絶妙。素材に頼りきらず、キャラメリゼして引き出すメロンの特徴、メロンの風味も纏ったクリーム、ナッツの甘味と食感、氷菓が現れるタイミング、そして最後のゼリー…「わざとらしいメロン味」さえポジティブに取り込んだバランスの妙味。

素材としてのフルーツの魅力で力押しするパフェや、子供の憧れの地位に安住するパフェがある一方、全体のバランスや変化で勝負するパフェは凄いな、と思うんですが、ロイヤルホストは、居心地の良い店構えで全国一律この値段で実現するのが、ほんとに凄い。特に今回はメロンという素材で凄みが際立ってる。

大変満足しまして、伊勢佐木町をぶらぶら歩いて

f:id:zaikabou:20200716102947j:plain

f:id:zaikabou:20200716102956j:plain

f:id:zaikabou:20200716102951j:plain

ブックオフに寄ったら、なんかまとめて同じ人が売ったやろ、という本が安くなっていたので購入して

f:id:zaikabou:20200716102940j:plain

帰宅したのでした

https://twilog.org/zaikabou/date-200710