日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京国立博物館『KIMONO』展、かんたんビリヤニ

日曜日、10時過ぎにお出掛け。上野まで。東京国立博物館『KIMONO』展を見る

f:id:zaikabou:20200828110600j:plain

きもの展、ものすごいボリュームだった。90分制限だとそうとう駆け足になる。小袖の始まりから、各時代のモード、江戸時代の規制との関係、そして大正時代の銘仙、現代の着物まで、時代の追って、素晴らしい着物の数々が展示されていて、デザインや刺繍や、じっくり見てしまいましたよ。

すっかり堪能して、売店でクマを買いまして…

f:id:zaikabou:20200828110614j:plain

御徒町に出て、昼飯を食っていなかったのでおやつ

f:id:zaikabou:20200828110605j:plain

吉池を覗き、京浜東北線に乗ると、疲れていたのだろうか、ぐっすり寝落ち。

ちょっと買い物して帰宅して、晩飯は稲田俊輔さんの『だいたい15分!本格インドカレー』から、レトルトカレーで作るビリヤニと、野菜のココナツカレー。

f:id:zaikabou:20200828110550j:plain

久しぶりのカレー、美味しいなあ

https://twilog.org/zaikabou/date-200823