日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座松屋『シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展』、東京国立博物館『新指定 国宝・重要文化財』

日曜日、よいお天気。旅支度をあらかた終えてから、のんびり出掛けて、昼ごろに銀座へ。メーデーの休暇があるので、いつも以上に中国の人が目立つような気がする ユニクロも覗いて、旅のパジャマになりそうなものを買ったけれど、こうして中国語に溢れた銀座…

横浜美術館『ファッションとアート 麗しき東西交流』

横浜美術館で開催中の『ファッションとアート 麗しき東西交流』展を見てきた 最初、『ファッションとアート』なんて、わりと大雑把なタイトルだなー、と思ったのだが、今回の展覧会、ファッションを通じて日本と西欧、相互の文化移入とハイブリッドを概観す…

武蔵新田『ポンディバワン』、藝大美『雪村』、秋葉原の両替、元住吉『美』

土曜日、本日から連休。実家で起きて朝飯食わずに辞して実家を出たら、北朝鮮がミサイルを発射したとな。東横線の綱島駅で電車を待っていたら 『次の下り各駅停車は、先ほど、副都心線内で、北朝鮮ミサイル発射に伴う影響で一時運転を見合わせたため、3分ほ…

連休前の金曜日

金曜日、お仕事。片付けとかばたばた。プレミアムフライデー、本格的に話題にもならなくなってきたね。さて、それはそうと、実家のインターネット、つらつら考えるに 実家に残してきた解析報告書の内容で、両親なり妹なりが、ちゃんとケーブルテレビ会社とや…

木曜日、夜は羊の

木曜日、実家から会社へ、お仕事。午後、また都内へ移動。旧新橋停車場鉄道歴史展示室『JRバス』に10分ほど立ち寄り ここの展示っていつもマニアックだけど、いつにも増してバスマニア向けの展示内容だ。500円の図録が、展示パネルの内容をほぼそのまま網羅…

水曜日、実家にインターネットの様子を見に

水曜日、会社へ。お仕事。午後から都内へ移動。東横線の車内広告、大川隆法と深見東州が並んでいて、つらみ 都内でお仕事して引きあげ。乗り換えた武蔵小杉駅の変貌に相変わらずの驚愕 グランツリーとか、すごい…知らない武蔵小杉… 一通りなんでも揃っていて…

火曜日、甲府、魯咖、銀座6

火曜日、6時前に出掛けて、一旦出社。出掛けて、八王子まで。あずさの切符を買おうと思ったら、なんか直近の電車だけ満員御礼だぞ それでもまあ自由席だし…と一抹の不安を抱えつつ列車を待ったら、自由席はデッキまで満員。一本遅らせても大丈夫だったので、…

月曜日

月曜日、お仕事…に行こうと思ったんだけれど、ひじょーに体調が悪い。二日酔いではないかとの意見もあり、それは否定はできないが、それにしても悪い。 どうにもこうにもという感じなので休みを取ってずっと寝てました。16時前に出て、恵比寿まで。山種美術…

日曜日、春

日曜日、のんびり出掛けて、今日も乗馬。いままでとは違うちょっと広い馬場で乗ったので、また視界が広がってよいですね。 終了後、ぶらぶら歩いて駅まで。お散歩気持ちが良いけれど、花粉だろうか、くしゃみがひどい ま、でも、緑のグラデーションが綺麗 桜…

必見の展覧会、京都国立博物館『海北友松』と、大阪市立美術館『木×仏像』

京都のカプセルホテルでおはようございます。 7時過ぎに出発。京都国立博物館は9時半からなので、それまでぶらぶらお散歩しましょう。まずは清水寺を目指したけれど、清水寺自体はこのあいだ行ったばかりだし 三寧坂に人がいないな、と、そちらに歩き出す 昼…

奈良国立博物館『快慶』と、京都祇園『遊亀』

金曜日、4時半起き。久しぶりにバスで羽田空港へ 乗った6時半のJAL伊丹行の便から、海ほたるが見えた 伊丹からはモノレールに乗って仕事先へ。午後も移動して中之島で打ち合わせ、その後もうひとつ打ち合わせ。さて、本日はお仕事おわり。 いま、京都奈良大…

木曜日

木曜日、朝、昔の時刻表を引っ張り出して眺めていて 佐渡汽船のカーフェリー、昔に比べて早くなっていると思い込んでいたのだけれど、39年前、1978年10月の時刻表を見たら、所要時間、最速2時間20分で、今の2時間30分より速かった。今は速さより乗り心地重視…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。風が強く、昨日よりも佐渡汽船は影響を受けているようで、朝の便以外はフェリーも運休している。行くのが今日じゃなくて良かった。 20時前にあがって帰宅し、今永の完封勝利を喜びつつ、晩飯。その後、耳の長い人で字幕が読めないた…

荒天の往復12時間佐渡日帰りと、新潟駅の2つの酒飲み天国

5時起床。外に出るのを躊躇するような嵐である。しかし、これから佐渡に行かなければいけないのでお出かけ。桜木町駅 京浜東北線で東京駅へ。佐渡汽船のWebページを見ていると、波が高く、ジェットフォイルの運行が怪しい。朝の凪いでいるうちの第一便は運航…

月曜日

月曜日、お仕事。定時過ぎに会議があったのでなんだかんだ長いです。20時前に退社して、桜木町駅半額お惣菜闘争を乗り越えて、ばんごはん 明日は早いので、寝ましょう 在華坊(@zaikabou)/2017年04月17日 - Twilog

根岸森林公園の花見と、浜とんB-side

日曜日、今日は東京国立博物館『茶の湯』展でも見に行こうかなあ、と思ったんだけれど、あんまりお天気がよくて気持ちいいから、日の光を浴びたくなりまして。根岸森林公園へ名残の桜を見に行く お花見は今日が最後かな、人が大勢出ていた 最近はみんな、テ…

写真美術館『山崎博』、オペラシティ『片山正通的百科全書』、川崎『まつのやま』

土曜日、午前中は部屋掃除に終始。風が強いが、暖かいと掃除がはかどる。昼飯も食べてからお出かけして、恵比寿へ。久しぶりのTOP MUSEUM 東京都写真美術館『夜明けまえ知られざる日本写真開拓史』を見る。なんか本の表紙みたいな写真ですが、ロビーの壁面を…

国立科学博物館『大英自然史博物館展』と大塚『プルジャダイニング』

金曜日、本日は定時1時間前出社してお仕事。 昼休みにいろいろまた調べていたわけですが、中国に行くと金盾でいろいろネットで使えないサービスが多いので、連絡にはWeChat(微信)使おうかとか、微信支払というのがあるけど中国の銀行口座作る必要あるのか…

木曜日、鶴見川の桜散策

木曜日、今日はお天気が良いし、暖かいので、早めに家を出て会社の最寄りではない駅で降りる。鶴見川沿いを、きたせんを見ながらお散歩 鶴見川沿い、このまま会社に行かず、花見でもはじめたいような見事な桜なんですが 対岸の工場から聞こえてくる始業のサ…

プールで泳いで自宅飲み

水曜日、今日もお仕事。GWの上海旅行、滞在日数が長いので水郷古鎮にも行こうかと思案。上海南から快速で嘉善に出て、バスかタクシーで西塘か枫涇に向かい、帰りは嘉善南から高速鉄道で上海虹橋まで戻ると、いろいろ乗れて楽しそうである。 あまり遅くならず…

火曜日、流浪ぴー

火曜日、出社してお仕事。今週はあまり出掛ける用事が無くて、のんびりした感じですね。20時くらいまでで、仕事上がって流浪ぴーへ。越乃寒梅の純米大吟醸なんて、はじめて飲んだよ だいぶんのんびりして、店を出て、気が付いたら別の店にいた はい。寝ぼけ…

月曜日に神保町で

月曜日、ちぇるる野毛のところの桜は、だいぶ葉っぱも混ざってきましたね 出社してまじめにおしごと。早めにあがって神保町まで。ちょっといろいろ密談…ではありませんが、秋に向けまして、いろいろ この伊藤若冲の動物プラスワンというフィギュア、その名の…

小雨降る日曜日、乗馬ライセンス5級を取りに

日曜日、朝から小雨模様。185系電車が『踊り子』の運用から数年以内に引退するとのニュースを聞いた直後に、横浜駅で、その185系の『はまかいじ』を見る 『踊り子』は『かいじ』で使ってる257系に置き換えるらしいけれど、『はまかいじ』については、京浜東…

甘茶と三清茶と桜の土曜日

土曜日、早めに起きて日記を書いて、あさごはんを食べてからお出かけ。浜松町で降りて、11時前に芝の増上寺に到着。今日は4月8日ですから、潅仏会、花まつりでありますよ。幼稚園が仏教系だったので、わりと馴染み深い行事である 増上寺の境内は桜が満開。普…

勝沼ぶどうの丘で、ワイン飲み放題

金曜日、桜木町始発7時13分の横浜線に1時間以上揺られて、八王子へ。朝飯は改札内の店で、武蔵野うどん この立ち食い蕎麦の店、以前はもっと武蔵野うどんを推していたんですが、JR東日本の系列に組み込まれてあまりアピールしなくなりましてね…。でも、無く…

掃部山公園の桜の具合を見に行く

木曜日、今日は朝から横浜のほうに出社してお仕事。午後、ちょっと重い打ち合わせあり、終わってほっとする。 あまり遅くならずに上がって、お花見の名所、掃部山公園を覗きに行ってみた。今年は桜が開花してから寒い日が続き、例年よりも満開になるのがずい…

水曜日のお酒

水曜日、6時過ぎの電車に乗って、新橋に7時には出社。お仕事、打ち合わせ。昼から移動して新橋駅前ビルで昼飯。北海道の糠秋刀魚は美味しいけど全体的に新橋でこの内容で800円は…みたいな定食だったわけですが、それはともかく。 隣のスーツのおっさんが瓶ビ…

火曜日のお仕事

火曜日、7時4分の桜木町始発電車に乗って、新橋へ。お仕事。午前中は資料作り、打ち合わせ、昼飯食って資料作り、打ち合わせ、また資料の手直し…。 20時前に上がって、帰宅して晩飯。新日本風土記の「北越冬物語」(魚沼)の回を録画して見ていた。ずいぶん…

月曜日

月曜日、お仕事。20時前に上がって、大岡川のあたりをぶらっと歩いてみたけれど、人がぜんぜんいませんね、桜もまだまだ 久しぶりに第一亭に行ったら、あまり混雑しておらず、落ち着いていて、一時期の大騒ぎの波も引いて良かったなあ その後、流浪ぴーに寄…

日曜日、寺田倉庫の日

日曜日、京急でお出掛け。日ノ出町駅からは大勢の人が吐き出されてくるけれど、大岡川の桜の咲き方はまだまだだなあ… 新馬場で降りて、ぶらぶら歩いて寺田倉庫密集地帯へ。ひるごはん、T.Y.HARBOR BREWERYにはじめていったわけですが、もうすぐ2時になんなん…