日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、品川駅でばったり

水曜日、朝から都内でお仕事。客先に向かい、また事務所に戻り、ずっと都内。帰宅途中に品川駅でガチャガチャ。と、ばったり会って笑ってしまった。 自分ツッコミくまにいろいろ嵌って、散在しております…。散財と言うほどでもないか。そのまま一緒に帰宅し…

火曜日

火曜日、さすがに疲れていたので、30分フレックスで出社して、お仕事。昼飯にサイゼリヤに行ったが、マッシュルームスープ美味いな それなりな時間になって帰宅。家でごはんにしました 在華坊(@zaikabou)/2018年02月27日 - Twilog

月曜日、アポロ

月曜日、夜勤が終わり、帰宅…というわけでもなく、そのままお仕事。 昨日、iPhone6sPlusのSIMカードを、ソフトバンクのそれからJ:COMのそれに変えたのだが、手続きをしているのにまだつながらぬ。電話して聞いてみると、再起動しましたか?とのこと。再起動……

ある日曜日

日曜日、のんびりまったり。昼飯まで家で食べて、出掛けたのは13時過ぎとかそんな感じ。ぶらぶら歩いてさてどこに行こう…と迷った末、猫を眺めながら山手に至り、外人墓地を見て 港の見える丘公園に至る 大佛次郎記念館を覗いて、またぶらぶら歩き、久し振り…

五美大展と、六本木周辺

土曜日、昼前に出掛けて伊勢佐木町に降りて、リンガーハットの野菜の日なので、昼飯に野菜たっぷり皿うどん餃子付き830円を食べましたが、オマケの野菜生活が「学校給食用」で、たまげた。 関内から電車に乗って都内へ。国立新美術館の『五美大展』へ なんと…

京都国立博物館『豪商の蔵』

金曜日、6時20分に家を出て、地下鉄で新横浜へ。7時2分ののぞみに乗りまして 京都へ。乗り換えて近鉄で奈良方面、打ち合わせ。移動して昼飯、午後から京橋で打ち合わせ1、打ち合わせ2、終わり。17時半。 さて、これからどうするか、なんですが、今日は京阪に…

木曜日

木曜日、なんだか朝から寒い、そして冷たい雨が降っている。仕事して会社を出ると、ものすごく寒い…。東京電力はかなりひっ迫しているらしい。 1000円カットに寄って、買い物して帰宅。晩飯はサラダを作って、スパゲティミートソースをいただきました。 在華…

水曜日、加島美術『アニマルワールド』

水曜日、早めに出て、朝から都内でお仕事。夕方、銀座に出たら、和光のディスプレイは東京マラソン仕様である 加島美術で『アニマルワールド』を見る 應擧若冲蘆雪暁斎北斎栖鳳春草関雪…50点あまりのかわいい動物の軸が、ガラスも無しに間近で見れて、多くは…

火曜日

火曜日、横浜線に乗って八王子へ スーパーあずさの旧型車両に乗って甲府へ。打ち合わせ。昼飯に山のような蕎麦。また移動して打ち合わせ。移動して甲府駅、16時過ぎ。 遅れていたスーパーあずさ新型車両にたまたま乗れて、そのまま都内へ。うちあわせ 白山陶…

月曜日

月曜日、出社してお仕事。晩飯に、おじいちゃん、昨日たくさん食べたでしょ!と怒られそうなおかず ジャンプの団体を見た後、あぶない刑事は毎日見ております はい 在華坊(@zaikabou)/2018年02月19日 - Twilog

金沢文庫『運慶』と、明太子食べ比べ

日曜日、体調もおおむね回復。朝からJCOMの人が来て、携帯電話の乗り換えの相談など。その後お出掛けして、京急で金沢文庫へ。 神奈川県立金沢文庫 展示案内 運慶展を開催中なので、見てきた。 運慶展といえば、怒涛の彫刻展だった去年のトーハクの運慶展が…

自宅で土曜日、東京ラブストーリーを見る

土曜日、朝起きてみると、熱は無いものの咳が出たり、やや身体が重だるい感じがある。これはいけない。無理せず、たまには、家でのんびりしてよう。飯食う以外はだらだらベッドで過ごす。 午後は平昌オリンピックで、羽生さん、将棋じゃなくてスケートのほう…

金曜日

金曜日、出社して落ち着いてお仕事。ちなみに、最近お気に入りのハンカチ 仕事上がって…どうも喉の奥にいがらっぽさがあって、これは風邪の兆候か。ちょっとだけそごうに寄り道しつつ帰宅し、ばんごはん。ゆっくり寝るですよ 在華坊(@zaikabou)/2018年02月16…

kaikai kiki galleryで奈良美智、フクナガのパフェ、中華街春節

木曜日。横浜で仕事して、昼から都内、練馬へ。早めに終わったので、麻布十番まで出て、kaikai kiki gallery『Drawings :1988-2018 Last 30 years Yoshitomo Nara』を見る 壁にも展示台にも、何百枚もの、30年間の奈良美智のドローイング! 無料でこんなもの…

水曜日

水曜日、出社してお仕事。定時過ぎに上がり、1時間残業して帰宅して、野毛山公園で30分ちょっとのジョギング。 シャワー浴びて晩飯にミートソーススパゲティとセロリのサラダ、作って食って。チョコレートをいただきまして。オーボンヴュータンの河田勝彦さ…

火曜日

三連休明けの火曜日。出社してお仕事。20時くらいに会社を出て、帰宅してばんごはん。平和な火曜日 在華坊(@zaikabou)/2018年02月13日 - Twilog

横浜市歴史博物館・横浜開港資料館『銭湯と横浜』から思いを馳せる綱島温泉

横浜市歴史博物館と横浜開港資料館の合同企画で、『銭湯と横浜』という展覧会をやるという。銭湯大好き、横浜大好きな自分としては、何をおいても行かないといけない。というわけで、展示がはじまって早々に行ってきた。まずは日本大通り、横浜開港資料館へ …

千葉市美術館『小沢剛 不完全 パラレルな美術史』

月曜日、祝日。昼前に出て、長々と電車に乗って千葉へ。駅が綺麗になっていて驚くが、駅から出るとまだ工事中。千葉で一度は行ってみようと思っていた『パントリーコヨーテ』へ。 ハンバーガー大変美味しい。 アボカドのディップも良いし、ハンバーガーもい…

CASACOの朝ごはん、会田誠『GROUND NO PLAN』

日曜日、朝はご近所へ。近所にある『CASACO』というスペースで 月に1度くらい、世界の朝ごはんイベントをやっていて、この日はモロッコということで パンとスープをいただきました。美味しい。300円でいただいてよろしいのかしらん ぶらぶら歩いて出掛けて、…

土曜日のおうちで宴会

土曜日、今日は引っ越してはじめて人をお招きするので、朝から掃除片付け…。だいたいよいでしょう、ということになって昼からお出掛け。ぶらぶら歩いて横浜橋商店街に行き、『銭爺』で、台湾の地震のニュースを見ながら昼飯。 この店が、どのようして台湾の…

金曜日

木曜日、ゆるっと出社してお仕事。定時過ぎには上がり、買い物して帰宅。900gの新じゃがと、320gの豚ひき肉が、なんだか大量の何かに化けまして おうちでばんごはんの金曜日、オリンピックの開会式を見ていたのでした 在華坊(@zaikabou)/2018年02月09日 - Tw…

木曜日、大阪へ

木曜日、5時15分に家を出て、新横浜へ。久しぶりにひかり493に乗車 日ノ出ごろの富士山を眺めて西へ 新大阪の事務所に8時20分には着けてしまう。んで、仕事、昼飯、客先1、客先2、おわり。タカムラにちょっと寄り道しまして 気が付いたら手許には、3本の四合…

水曜日

水曜日、朝早く出て、都内へ。事務所に出て、打ち合わせ、客先、戻って打ち合わせ、昼飯、打ち合わせ、客先…ふう。 待ち合わせて一緒に晩飯の買い物をして帰宅し、晩御飯にしたのでした。TVKであぶない刑事を見ていたら、伊勢佐木町に3店舗!ちゅうて、華隆…

火曜日、献血

火曜日、本日も横浜で仕事。今日は早めに会社を出て、久しぶりの献血 188回目の献血400ml。最近、全血が多かったので、年間1200ml制限に引っかかり、次回の全血可能日は7月になりました。 んで、流浪ぴーに寄り道して 帰宅しました 在華坊(@zaikabou)/2018年…

月曜日

月曜日、うん、筋肉痛である。出社してお仕事。なんだかんだと21時半くらいまで仕事してしまい、帰宅。家でおでん、いただきました 在華坊(@zaikabou)/2018年02月05日 - Twilog

第40回神奈川マラソン、ハーフマラソンで歩きながらゴールすること

朝起きて、やる気ないわー…走りたくないわー…とばかり2人で繰り返していたのだけれど、なにしろまったく練習していないしな…とりあえず会場には向かい 混雑する中受付を済ませて、なんとなく、第40回神奈川マラソンのハーフマラソンはスタートする。しかし、…

東京国立博物館、表慶館『アラビアの道』

土曜日、家の片づけを結構頑張ってやりまして、お出掛け。桜木町の駅前『バル』で昼飯。ここは定食がなんでも美味しい んで、上野へ。東京国立博物館、表慶館の「アラビアの道」を見る 常設展の値段で入れて、サウジアラビアのお宝が多岐に渡って展示されて…

金曜日

金曜日、本日はゆるっと出社してお仕事。定時過ぎにはあがって、無印良品を何軒か眺めて、帰宅。ばんごはん 在華坊(@zaikabou)/2018年02月02日 - Twilog

今日から2月、名古屋のエリックサウス

今日から2月だ…月日の経つのが早すぎる。朝の新幹線で名古屋へ。久屋大通に出て仕事。さて、お昼。スガキヤか、浅田屋か、ネパールステーションか、など迷ったのだが、イナダシュンスケさんに敬意を表して、エリックサウス ランチでも、できる限りカスタマイ…