日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ヒロ・ヤマガタについて

日本だと、「きれいな絵のイラストレーター」か「いんちき版画で儲けている人」のどちらかの反応で、少なくとも芸術家としてはほとんど認知されていないヒロ・ヤマガタ氏であるが。

http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/job/job18.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%BF

上のを読むと、「日本で知られる作品(=いんちき版画)は、悪徳画商に騙されて描いた」みたいに言っていて、でも本職はちゃんとしたアーティストで、アメリカで認められてて、最近はレーザーとかでいろいろやっている、みたいに読める。
で、下のwikipediaを読むと、最後のところに『日本で儲けた版画は、莫大な費用を要するレーザーの資金稼ぎであるという。』とか書いてあって、あの版画の儲けはヒロ・ヤマガタの懐にしっかり入っているのか、と読める。
どういうことなんだろうか。日本でああいう版画が売られていることは不本意だけど、契約があるから自分ではどうしょもない。けれど、その収益はしっかり貰っていて、それを新しいアートの資金にしている、ということなんだろうか。あるいは、wikipediaの記事に事実誤認があるんだろうか。
あくどい手で儲けて慈善事業をしている実業家、みたいに読めないことも無いが。

今日の日記

7時起床、8時過ぎに出社。お仕事お仕事。昼飯にきしめんと揚げナス。
午後も変わったことなく、お仕事。毎日毎日、いろんなことがおこるもんである。
出来たら早めに上がってプールでも行きたいわ、と思ったが、なかなかそういうわけにも行かず、しかし8時半には帰宅。

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットのアルバムが出る件

デラシネ・チンドン

デラシネ・チンドン

その政治性も含めて正しく現代の演歌師、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットの3枚目のアルバムが出ますよ!来週発売。都市に住む人間にとっての、歌を歌う、ということの原点を見せてくれるような彼らの歌が大好きなわけでして。
ここのサイトから購入すると、特典DVDもついている、とのこと。
http://www.breast.co.jp/soulflower/sfms/
メーデーの会場で「立て万国の労働者」*1とか「インターナショナル」とか、有無を言わせず参加者に歌わせる力があるのは、日本広しと言えども彼らくらいしかいないと思うわけですよ。

*1:あれ、正式な歌の名前は何て言うんだろうね…