日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

結婚式にて

6時起床。ここ数日、夜は飲んだくれになるばかりで準備もしていなかったので、台本を検討したり、わらわら。今日は友人の結婚式の披露宴で司会をしなければいけない。披露宴なんて、一度も出たことが無いのだが。
11時過ぎに出かけて、御茶ノ水まで。挙式は山の上ホテル。人前結婚式の後、披露宴と相成り、会場の係りの人と最後の打ち合わせなど行う。さすがに緊張し、用意されていたコップの水をちびりと飲んだが、この水が美味くない。なんというか、氷に製氷機特有の臭いというか何と言うか…などとつらつら考えながら少しずつ飲んでいたら、すっかり落ち着いた。
披露宴は、会場の係りの方のサポートもあって滞りなく進行。親族と友人のアットホームな式。フランス料理なのに、シャンパンの後にコップにビールが注がれるのが何故なのだろうかと煩悶したが、新郎新婦を問い詰めるのは止めておいた。後から聞くところに寄ると、新郎の母上はシャンパン1本すっかり開けたらしいので、ビールを薦められても毅然と拒んでシャンパンをねだらなかったことが今更ながらに悔やまれる。
その後は白ワインに赤ワイン。赤ワインはなかなか結構だったが、銘柄を見忘れた。司会の傍ら、料理は遠慮なく…しかし酒は遠慮して、お替りを自分からせがんだりせず、与えられるものを与えられるままに飲んだ。偉いぞ自分。バクバクグビグビと頂く。若干廻ってきて、余興の人を紹介するときに、名前を読み違えるのもご愛嬌である。いやご愛嬌じゃありませんね、すみません…
祝電紹介やら花束贈呈やら無事に済んで、お開き。あー、ほっと、肩の荷が降りた。いい結婚式だった。よかったなあ。本当におめでとう。あまり寄り道もせずに、帰宅する。引き出物でDEMELのケーキをいただき、大変に嬉しい。