日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

六本木ヒルズは複合商業施設のTDRになれるのか

六本木ヒルズへ行く。昼飯食う。高い賃料をそのまま食うようなものなのであんまりここで飯を食う気にはならんけど、TEという即席パスタの店へ。んー、不味くないけど美味くもない、しかしちと高い。とても悲しい。安くて不味いはもっと悲しいんですけどね。怒りのやり場が無いから。自分を呪うしかない。

ヒルズも開業一年半、汐留シオサイトとかコレド日本橋とかが軒並み討ち死にしていく中で(勝手に討ち死にさせてますが)、ここは相変わらず人は多い。昼時だと飯食うのも人が並んでる。

ここの売りは分かりやすいハイソ感だと思うですよ。ビルの上のほうの会員制クラブも金出せば入れるし、オフィスビルやマンションはいかにもな高級感で、通俗的に言うところの「今をときめく」IT業界の皆さんが入居している。

しかし、それへの「あこがれ」のようなものと、昼時に下層階の安い、しかし街場よりは不当に高い飯屋に並んだり、腹の立つような値段で売られている服飾を眺めるだけしている人の心理に、どんな関係があるかは不明。六本木は御伽の国じゃないのにね。