日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

別冊宝島 レトリック4部作

勝手に自分で「4部作」と呼んでいるだけなのだが。
文章・スタイルブック(19)http://www.takarajimasha.co.jp/tkj/image_t/book/3144.jpg、レトリックの本(25)http://www.takarajimasha.co.jp/tkj/image_t/book/3160.gif、珍国語(31)http://www.takarajimasha.co.jp/tkj/image_t/book/3176.gif、みんなの文章読本(34)の4冊。別冊宝島の一番イキが良かったころの本。
著名な作家や評論家の文体を研究してみたり真似てみたりが主なのだが、特に「珍国語」においては、学校国語に過剰な期待をするのを止して、価値観の拡張だけを、ただひたすら追い求める姿勢を提唱していて、いっそ気持ちいい。ちょっと見には茶化しているようにしか見えませんが。実際茶化しているんだけど。
谷岡ヤスジの漫画を、コマをばらばらにしてストーリー通りに並び替えさせたり。「現代国語」授業の実践記録と称して、東海林さだおのグダグダエッセイの授業風景を仕立て上げてみたり。内田百輭百鬼園随筆を穴埋め問題にしてるんだけど、もともと論理結節に飛躍のある百輭の文章の半分近くが穴になっていて、わけわからなくなっているし。
井筒三郎が縦横無尽に活躍している。シロートにとっては、気の利いた文章を書くための実践テキストとしても使える素敵な本です。絶版だけどね。